ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/11/06 (火) 21:46
miles42.jpg Jazzを聴くようになって未だ3年ほどの入門級なんですが、
 現在、100枚ほど集まったアルバムの中からBest5を
 選んでみたいと思います。
 これからJazzを聴いてみたいと思ってる人には多少参考に
 なるかも? しれません。w
 
 今回はi-Tunesで各曲を6段階評価(無し、★~★★★★★)
 しているデータを元に点数付けを行い、それにより順位を決め
 てみました。
 アルバムの中から得点の高い上位4曲を選び、その合計得点
           です。
 

例えば、あるアルバムに6つの曲が入ってるとしてその評価が

 1) A曲 ★★★
 2) B曲 ★★
 3) C曲 ★
 4) D曲 
 5) E曲 ★★
 6) F曲 ★★★★★

であったとすると、上位の4曲は 6)、1)、2)、5) となりアルバムの得点は、
5+3+2+2=12点 となります。(20点満点)
アルバム・コンセプトもひったくれもない安易な選定方法ですが、まぁ大目に
みてやってください。(^^ゞ
同点の場合は無理やり順位を付けてます。

では、お待たせ致しました?w
独断と偏見のBest5シリーズ第7弾 “Jazzアルバム編” です。

1位) Kind of Blue (Miles Davis) [16点]

Kind of Blue Kind of Blue
Miles Davis (1997/03/25)
Sony International

この商品の詳細を見る


 当blogを初期の頃から見て頂いている方にはバレバレだったかもしれません。
  ・『今夜は寝れん。。。』 (2007/03/05)
  ・『Blue in Green』 (2007/05/16)
 等の記事で何度か紹介しているマイルス・
 デイビスのアルバムで、“モード・ジャズ” の
 一つの完成形とされているJazzの歴史的
 名盤です。
 
 ではこのアルバムの中から1曲。
 "Blue in Green" と "So What" は既に
 紹介済みなので今回は
"Flamenco Sketches" です。

 ついでといっちゃぁなんですが、"So What" のアルバム・バージョンの曲の
 ビデオ
があったのでそれも紹介しときます。
 3月5日に紹介したものと聴き比べると面白いかもです。



2位) Waltz For Debby (Bill Evans Trio) [14点]

Waltz for Debby Waltz for Debby
Bill Evans (1990/10/17)
Original Jazz Classics

この商品の詳細を見る

 Jazz入門推奨盤として1位の 『Kind of Blue』 と人気を二分するアルバム。
 なんかちょっと当たり前すぎて面白みに欠けるBest1と2ですが、私には今の
 ところ外せないアルバムです。
 内容については、
 2007/03/05の記事 『Waltz For Debby』

 を参照願います。

 ではこのアルバムの中から1曲。
 "My Foolish Heart" と
 "Waltz For Debby" は
 既に紹介済みなので今回は
 "Detour Ahead (Take 2)" です。

 余談ですが今回、この
 "Detour Ahead" のビデオを
 探しているときに偶然見つけたのが
 これ→

 ビル・エバンス・トリオの最初の
 ベーシスト:スコット・ラファロの
 (瞬間)映像です。
 その非凡な才能で多くのベーシストや
 エバンスに多大な影響を与えたと言われる
 ラファロですが、交通事故で若くして亡くなったせいかほとんど映像が
 残ってないようです。



3位) Quartet (Metheny Mehldau) [13点]

Quartet (Metheny Mehldau) Quartet (Metheny Mehldau)
Metheny Mehldau Quartet (2007/03/13)
Warner Bros

この商品の詳細を見る

 このアルバムも当blogではお馴染みですね。
 いい映像が見つけられなくてメイン記事としては取り上げていませんでしたが、
 話の端々にちょこちょこ登場していたかと思います。
 先月来日もしていて、知ってるbloggerにも
 ライブを見に行かれた方が何人か
 いらっしゃったようです。
  
 YouTubeでは素人さんのライブ盗み撮り
 映像が多いなか、TV放映されたものを
 キャプチャーした映像を見つけました。
 スペインでのライブのようです。
 曲はアルバムの1曲目に入っている
 "A Night Away"



4位) Live Around The World (Miles Davis) [13点]

Live Around the World (Miles Davis) Live Around the World (Miles Davis)
Miles Davis (2002/09/23)
Warner Jazz

この商品の詳細を見る

 当然といえば当然なんでしょうが、これも紹介したアルバムですね。(^^ゞ
 2007/02/20 の記事 『Live Around The World』 参照。
 マイルス二つ目のBest5入りは、晩年の
 各地でのライブ演奏を集めた
 アルバムです。
 上の2月の記事でも書いたように、この中に
 入っているシンディ・ローパーの
 "Time After Time" をカバーした曲が大の
 お気に入りです。
 ミュートを付けてるときの静かにむせび泣く
 ような流れから、ミュートを外して一気に解き
 放たれ、あふれ出てくる感情の波。
 そんな感じがたまりません。



5位) When There Are Grey Skies (Red Garland) [12点]

When There Are Grey Skies (Red Garland) When There Are Grey Skies (Red Garland)
Red Garland (1992/02/17)
Prestige/OJC

この商品の詳細を見る


 2007/10/09の記事
 『It Never Entered My Mind』

 登場したレッド・ガーランド。
 彼のアルバムでは 『Groovy
 ってのが有名なんですが、
 私の得点付けではこちらが上に
 なりました。
 紹介する曲はアルバム中、一番
 好きな "Sonny Boy"





以上なんですが、参考までに6位以下をざっと紹介しときます。
 6位) Beyond The Missouri Sky (Charlie Haden & Pat Metheny) [12点]
 7位) Offramp (Pat Metheny Group) [11点]
 8位) Return To Forever (Chick Corea) [11点]
 9位) The Melody At Night, With You (Keith Jarrett) [11点]
10位) 'Round About Midnight (Miles Davis) [11点]

i-Tunesの曲の評価は聴くたびごとに微妙に変ることがあったり、またJazz系については今後、新規でアルバムも増えていくと思うので、あくまで現状でのBest5です。
また時期を見て内容は改訂していきたいと思っています。

<コメント>

かなりビンゴです(笑

うわー なんかいい感じです♪
ランキング1,2,3、6,7を持ってます
いずれも愛聴盤です。

Chick Corea は Friends を持ってます

マイルスのTime After Timeは初めて
聴きました。これは感動ものですね。
泣けます。。。

>さりさん

"Time After Time" いいっしょ!?w
これ録音がいいのので優秀なシステムで聴くと臨場感が増して更に感動upっすよ!
ところで "Friends" は持ってないんですけどさりさんの評価高いんすか?

さかのぼってすみません(^^;。
ジャズ、興味はあるんです。
でもどれから聞いたらよいかわかんなくて・・・。
なのでかなり嬉しいベスト5です!
もし図書館であったら気軽に借りられるので、探してみます(^0^)。

前に別のブロガーさんにおすすめしてもらって聞いたのは
「シダー・ウォルトン」という人で、図書館に唯一あったアルバムの
「アート・ブレイキー・レガシー」を聞きました。
かーなーりかっこよくて好きでした。
この人は有名ですか??

またこれまでなかった世界が広がりそうでちょっと嬉しいです。
聞いたら報告しますねー!

>しろちささん

残念ながら 『アート・ブレーキー・レガシー』 はよく知らないですねぇ、
シダー・ウォルトンも。。。(^^ゞ
でも、アート・ブレーキーなら1枚だけ 『Moanin'』 ってやつを持ってます。
察するにどちらかというと陽気でファンキーな感じの曲が多いんでしょうか?
このBest5で選んだアルバムはその反対、陰気なやつばっかりなので、
その辺は注意してくださいね!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/192-6cfebe70

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

