ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/11/11 (日) 22:40
峰山林道

近畿の10日(土)の天気予報は北部の方が良さげだったので、久しぶりに兵庫県北部の林道に行ってきました。
近畿で高野・龍神方面が南の林道天国地帯とするなら、氷ノ山方面は北の林道天国地帯です。


峰山林道

まずは広域基幹林道峰山線から。

峰山林道

暁晴山(ぎょうせいざん)(1077m)に乱立する電波搭を見ながらスリッピーなジャリのフラット・ダートが続きます。



砥峰高原

砥峰高原

砥峰高原

峰山林道の北端は砥峰(とのみね)高原で終わります。
ここは奈良の曽爾(そに)高原と同様、ススキの大草原で有名なところ。




太田池付近

太田ダム

太田第二ダム

次は太田池周辺をちょっと散策してみたんですが舗装されていたり、ハイキング道だったり、行き止まりだったりで不発に終わりました。
でもこの太田ダムはトイレや展望施設がしっかりしていて休憩ポイントには良さそうです。

太田ダム

太田ダム

太田ダム




次は峰山林道に隣接している千町林道。
昔は北側に平行して走っている千町段ヶ峰林道を使っていたんですが地図に舗装化が進んでいると書いてあったので、今回はこの千町林道を初めて走ってみました。
途中ちょっと小ガレてるところもありますが、こちらの方が雰囲気があって良い感じです。

千町林道

下の写真は林道の交差点。
道標には “ナガソ” と書いてありました。

千町林道_ナガソ(交差点)

今回は行きませんでしたがこの道標によると、この交差点を南東側へ折れると川上の方へ抜けれるみたいです。(バイクで行けるかどうかはわかりませんが)




千町峠

上の写真は千町峠付近に出たところ。

千町付近

ツーリング・マップルではここから東側の生野高原へ向かう道はダートになってますが、どうも最近舗装されたような感じですねぇ。
峠から北側、千町へ向かう道も同様に舗装化されたみたいです。
紅葉は綺麗かったんですけど。。。
しかし、ガードレールはこれから付けるんでしょうか?(^^;

千町付近
千町の集落付近で真っ赤な紅葉。




更に北上、志倉道谷林道を経て瀞川氷ノ山(とろかわ ひょうのせん)林道へ。 

瀞川氷ノ山林道

瀞川氷ノ山林道

瀞川氷ノ山林道

この辺に来るのは5年ぶりくらいですが、バイオトイレや新しい道標が設置されて、だいぶ様子が変ってました。

瀞川氷ノ山林道_氷ノ山付近

瀞川氷ノ山林道_氷ノ山付近

瀞川氷ノ山林道案内板




ここは瀞川氷ノ山林道の途中、氷ノ山(1510m)登山口付近の広場(大段ヶ原(おおだんがなる))
展望も良くバイオトイレも設置されて絶好の休憩ポイントです。

瀞川氷ノ山林道_氷ノ山付近

瀞川氷ノ山林道_氷ノ山付近

瀞川氷ノ山林道氷ノ山付近

これから向かうハチ高原の鉢伏山(1221m)も見えてます。




そのハチ高原に移動。

ハチ高原

林道はハチ北の北壁ペア、及び北壁トリプルリフトの下をくぐったりします。

瀞川氷ノ山林道_ハチ北(北壁ペア+トリプル)

瀞川氷ノ山林道_ミカタスノーパークリフト分岐

上の写真はハチ北の “スカイロード・ゲレンデ” 途中付近だと思うんですが、北側に隣接しているミカタスノーパークのリフト降り場に行く道の分岐です。
以前よりえらい道が荒廃してるなぁっと思って登ってみると案の定、このリフト廃止されてるようです。
昔はこのリフト降り場のプラットフォームでほっこり休憩するのが好きだったんですが、今は木が腐りかけてて底が抜けそうです。

ミカタスノーパーク廃止リフト降り場

ミカタスノーパーク廃止リフト降り場.jpg

ミカタスノーパーク廃止リフト降り場

振り返るとハチ北の北壁ゲレンデも見えてます。




瀞川氷ノ山林道_瀞川山付近のロングストレート

林道の終盤、北海道を思わせるようなロング・ストレート・ダート。
日が落ちて暗くなってきたので遠くまで見えないのが残念です。
この写真が撮りたくてだいぶ急いだんですが、ちょっと遅かったようです。




瀞川氷ノ山林道北端付近展望台

瀞川氷ノ山林道北端付近展望台

最後に林道の北端付近にある展望ポイント。
東側に村岡の集落をはさんで蘇武岳(1074m)が見えてます。
昔はこの蘇武岳の尾根をダートが走っていたんですが、噂では舗装されてしまったようです。
展望のきくいいダートだったんですが。。。

しかし、写真撮りながら走るからかどうかはわかりませんが、最近日が暮れても
林道にいることが増えました。
おかげで山中に響き渡る鹿の鳴き声をいやというほど聞きました。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

<コメント>

お疲れさま~

striderさんの記事で行った気になります。紅葉綺麗ですねぇ。
兵庫の奥って、鹿いますよね。姫路の北の方に住んでいた友人宅に遊びに行ったとき、家の横に鹿がいました!

>risaさん

鹿は結構近辺にもいるみたいですよ!
箕面のちょっと奥でも鹿の糞とか見たことがあります。(出会ったことはないですが)
家の外にあるトイレの扉開けたら中に鹿がいたって話は、加悦町って田舎に
住んでる人から聞いた話なんですが、箕面近辺ではそんな話聞いたことないですねぇ。
田舎と都会近郊では鹿の警戒心も違うんでしょうか?w

こんばんは(^O^)

わー お天気いいし最高だったでしょ?
美味しい空気に、見事な紅葉、そして鹿の鳴き声(笑)
自然満喫ッて感じです! うらやましいー

私は仕事で車にしょっちゅう乗ってるのですが
ガソリン高騰に泣いています。striderさんの
ほうはいかがですか?

>さりさん

ここんとこ車関連の記事がないのでお察しの方もいらっしゃるかな?
そう、全然乗ってません。
うちのは車もバイクもハイオク仕様、燃費は8km/L と23km/L 。
季節がいいこともありますが週末はバイクばっかりです。
で、普段の足はもっぱらママチャリです!燃費は。。。20km/食
くらいかな?w

Mixiの「NORI」です。

ありがとうございます。
懐かしく林道の写真を拝見させていただきました。
カモシカ?・赤とんぼ・アオムラサキとの遭遇やゲレンデの急坂登りし、リフトの柱のあたりで休憩したことを思い出します。
また夜に、林道の支線を間違えて、200円?の氷ノ山キャンプ場に着いたら夜中の2時になってしまったこともありました。
どこの店で食べてもご飯と水が美味しかった。(湧き水も数箇所ありましたね)
大事な自然と林道が残っていてほしいものです。

>NORIさん

どうもはじめまして!
昔は私もスカイロードゲレンデの急坂登って鉢伏山頂まで行ってましたが、
今はロープで入れないよう閉鎖されてました。
瀞川氷ノ山林道も未だダート線としては残ってますが、昔のちょっとガレた部分なんかは
すっかり整備されて綺麗なフラットダートになってました。
妙見蘇武線みたく、いずれここも舗装されてしまうんでしょうかねぇ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/194-2acd37c6

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

