ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2008/02/01 (金) 19:00
今、世間を騒がせている中国製冷凍餃子中毒事件。
この中国の製造工場で作られている材料を使った他の加工食品なんかにも自主回収騒ぎが波及しているようです。
幸い、私が備蓄してる食品の中には含まれていなかったんですが、ニアミスがありました。w
それがこの写真の二品目、マルハの親子丼とグリコの親子丼。
マルハ&グリコの親子丼
製造所固有記号_マルハの親子丼       製造所固有記号_グリコの親子丼

自主回収品に該当しているのはマルハは牛丼で、グリコの方はかつとじ丼らしいんですが(共に過去食べた経験あり(^^;)、親子丼の方は大丈夫なんでしょうかねぇ?
パッケージ見ても製造場所は記号になっていてよくわからないのですが、マルハのサイトへ行くとこんなお知らせが
2008年1月31日 お詫びとお知らせ (pdf)
おいおい! "SMN" ってもしかして牛丼作ってるのと同じ工場? 大丈夫なんかい!?
まぁ、このお知らせの内容からすると餃子と違って、そこから材料の牛肉を仕入れているだけだから "SMN" ってのが中国の工場のことではないとは思うんですが、しかし、なんか分かり難いですよねぇ。

この “製造所固有記号” というやつ、いったい何のために記号化されているんでしょうか?
色々調べてみましたが記号化された経緯はよくわかりませんでした。
乳製品なんかは記号表示はNGになっているようなんですが、、、
《食品表示》製造所固有記号の届出をしようとする方へ(厚生労働省H.P.)より
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/jigyousya/koyuukigou/index.html


製造所固有記号に関する手引き(Q&A)(厚生労働省H.P.)より
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/jigyousya/koyuukigou/qa.html


製造場所が複数ある場合、表示ラベルの一元化がやり難いからのような気もするんですが、私には消費者に対して製造場所の隠匿が裏の理由に思えて仕方ないです。
メーカーによっては届出した固有記号を公開しているところもあるらしいんですが、検索したところカルビーのこんなサイトくらいしか見つけられませんでした。
一般消費者が簡単に調べられるよう厚生労働省のH.P.ででも記号の内容を公開するべきでしょう! と今回、色々検索しててそう感じました。




(2010/7/12 追記)

厚生労働省へのリンクが切れてておかしいと思って調べてたら、どうやら食品表示等に関する業務は2009年9月に消費者庁に移管されたようです。
で、新しいリンク先は

食品表示課 「食品表示に関する制度」 (消費者庁H.P.)より
http://www.caa.go.jp/foods/index.html


「製造所固有記号に関する手引き(Q&A)」(消費者庁H.P.)より
http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin11.pdf


この製造所固有記号の届出に関するQ&A(pdf)の問2-2の中でこんな内容が記載されています。

消費者等から製造者及び製造所在地についての問い合わせがあった場合には、すぐに回答できるよう、既に届け出ている製造所固有記号を一覧にまとめ、問い合わせ窓口に備えておくなどの対応が必要です。
また、問い合わせが多い場合には、インターネットなどの媒体を通じて、製造者及び製造所所在地を情報提供することも有効であると考えられます。


以前のQ&Aの内容をよく覚えてないんですが、恐らくこんな内容は無かったと思います。
一連の事件の後、問い合わせが殺到したんでしょうか?w



(2011/4/4 追記)

2011/3/11 の東日本大震災以降、原発事故の影響でか “製造所記号” で検索して当blogへやってくる方が増えているようです。
事故以降、食品の製造場所への関心が高まって wikiのほうでもまとめサイトが立ち上がり、各食品会社の製造所固有記号情報が集まっているようなので、ここでもURLを紹介しておこうと思います。
製造所固有記号@ウィキ
http://www45.atwiki.jp/seizousho/pages/1.html

※ご存じのように、wikiは誰でも編集できる情報サイトなので、情報の
  信憑性については読者各自の判断に委ねられています。
  その辺を了解の上、ご覧になるようにしてください。

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/236-982ab3b7

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

