ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2008/07/21 (月) 23:37
京都北山や大阪北摂も未だ未だ多くの未開拓エリアを残しているんですが、ちょっと気分を変えたくなって大阪南部、和歌山との県境に位置する和泉山脈方面を今後しばらく重点的に走ろうかと思っています。

ここ3週ほど週末は非常にいい天気というかカンカン照り状態で、出かける準備はしたものの強烈な日差しにめげて二度寝してしまい、もっぱら引き篭もり状態だったんですが、連休も最終日ということで、おもいきって日が射す前に出撃することにしました。
三石山付近-01 三石山付近-02 三石山付近-03
とりあえず最初に向かったのが三石山
この辺り、コンクリート舗装の道が結構奥まで伸びていてますが、山頂に近づくとこういったダートに変ります。
朝は涼しくていいんですが、人が未だ入ってきてないせいか獣道でもないのに蜘蛛の巣が結構激しかったです。



岩湧山方面への分岐-01 岩湧山方面への分岐-02
ここは岩湧山と南葛城山への分岐点
岩湧山へはこの先ゲートがあると事前情報があったし、道も登山道っぽかったので今回はパスしました。



岩湧山分岐→南葛城山方面-01 岩湧山分岐→南葛城山方面-03 岩湧山分岐→南葛城山方面-02
南葛城山方面へは途中までコンクリート舗装とダートの道が混在してます。
でも途中でミス・コースしてしまい舗装道で元来た山田の集落まで戻ってしまいました。
この辺、非常に分岐が多くて把握するには相当時間がかかりそうです。



葛城山頂付近 梵天山付近_馬わかれ 
お次は15年ぶりくらいの和泉葛城山山頂(写真左)(地図
昔は茶屋と小さな広場だけだったのが展望台とかできて綺麗になってます。
茶屋はあいかわらず昔の風情を残してましたが。。。

その後、西へ舗装林道で降りて神通からツーリング・マップルにも載っている密林のような林道を経由して梵天山(ぼんでんやま)の展望台へ。
右の写真は途中にある梵天山方面と南の土仏峠方面への分岐点で “馬わかれ”。
この分岐点にあった看板には土仏峠方向はゲートで車両は抜けれないようなことが書かれてありましたが、詳細は未確認です。



梵天山付近_ババタワ-01 梵天山付近_ババタワ-02
写真左が梵天山の展望台で、登山地図には名称 “ババタワ” と書かれてました。
色がババ色からなんでしょうか? よくわかりませんが。w
右はその展望台から見た海側の景色。
ちょっと霞んでますが、海上に光っているのが関西国際空港です。

記事「たわ」参照。(2008/07/25)



梵天山電波塔付近 梵天山~葛畑-01 梵天山~葛畑-02
展望台近くのdocomo電波塔下にある分岐(写真左)を西へ降りていくと細い林道でつづら畑へ抜けます。
朝3時に家を出てこの辺りで10時頃、葛城山の9時頃までは結構快調でしたが10時にもなると暑さでもうヘロヘロです。
めげてこの後帰ることにしましたが、帰りの平地のアスファルト灼熱地獄で更に死にそうになりました。

<コメント>

あいかわらず、開拓者精神が旺盛ですね。
いい道があったらまた連れて行ってください!

>Niちゃんさん

そちらの1泊ツアーもお天気に恵まれて充実した内容だったようで、なによりです。
きっと標高がある分、みなさんの方は涼しい中を走られてるんだろうなぁとか羨ましく思いながら走ってました。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/308-74fe8dbf

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

