ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2008/08/05 (火) 20:03
ストリートビュー

Googleがまたやってくれました。
"Google Earth" が登場したときもぶっ飛びましたが、今回のこの “ストリートビュー” ってやつもなかなかのものです。
どういうものかというと、空からの航空写真や衛星写真で見せる "Google Earth" に対し、地上の人の視線からみた画像をグーグル・マップ上で検索できるというもの。
本家アメリカでは既に去年から提供されているサービスらしいんですが、この度、日本版mapでも一部の主要都市部のデータだけですがサービスが始まったようです。

さっそく試しに先日紹介した “大坂橋” の様子をうpしてみます。
Google Mapサイトには埋め込み式のHTMLも紹介されてるんですが、当blogでは上手く機能しなかったので、通常のリンク用URLを上の画像に付けてあります。(画像をクリックしてみてください)
この歩道橋のような橋が大坂橋で、撤去される前の植え込みが少し見えると思います。
どうも車で移動しながら撮影した画像を使っているようなので、歩道とか公園とか車が入れない部分の映像は無いようです。

Google Earthが登場したとき誰もがやったように自分の住んでる家をこのストリートビューで見てみると、きっちり玄関まで写っていて驚きました。
“やばさ” 加減はGoogle Earthに引けを取らないって感じっすねぇ。w

関連ニュース記事:「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明 (INTERNET Watch)
        :「Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能 (CNET Japan)



(追記)
関連当blog記事:『ストリートビュー その後』(2010/03/21)


【地図・GPS関連記事】
●基本地図 (2007/11/16)
●たわ (2008/07/25)
●ツーリングマップルR (2008/08/12)
●Yahoo Map (2009/04/09)
●GPS購入 (2009/10/20)
●ストリートビュー その後 (2010/03/21)
●地形図の折り方 (2011/09/23)
●GPSレシーバーのインプレ (2011/10/08)
●2代目GPSレシーバ購入 (2011/10/17)
●eTrex20の尺度表示 (2011/10/21)
●電子地形図から送電線消失 (2012/01/30)
●林道の探し方(3)【地形図の道路記号】 (2012/12/22)
●林道の探し方(4)【ネット地図と航空写真】 (2012/12/24)
●林道の探し方(5)【ストリート・ビュー】 (2013/01/08)
●林道の探し方(6)【④(1.5~3.0m/軽車道)】 (2013/01/16)
●林道の探し方(9)【古いツーリング・マップ】 (2013/02/07)
●改悪の新Googleマップ (2015/06/24)
●地形図の折り方(補足) (2015/12/07)
●シングルトラックのストビュー (2016/08/23)

<コメント>

楽しそう!

これは楽しそうです♪
いいこと聞きました。
私の家の近所も写してみよぉーっと!

>さりさん

もうお気づきだと思われますが、残念ながら九州地区は未だデータが無いようです。
プライバシー問題が大きく取り上げられなければそのうち、さりさん家周辺にも天井にカメラを据え付けた青いプリウスが走り回ることでしょう。w

悲しい。。

そういうことなんですね(しょぼん)
>天井にカメラを据え付けた青いプリウス
今後注目ですね やっぱりエコカーじゃないと
燃費がたいへんなのかなw

>さりさん

なんか今、プライバシー関連のクレーム多発でどんどんデータが削除されていっているみたいですが、この先大丈夫なんでしょうか?
ちょっと心配ですが、今のところ非常にスピーディなクレーム対応で大きな問題にはなっていないようです。。。

儲かってるGoogleのことですから、燃料代はそんな気にしていないような気もしますね。
企業のイメージ・アップ、世論の風当たりの緩和が主な理由なんじゃないでしょうか?w

びっくり。。。

ワタクシの家も写ってましたよ。
表札は判読不明でしたけど。。。。
ガレージの車もくっきりと。。。。
庭木からすると真冬の夕方の写真ですね。

>DragonKingさん

うちはアパートの前に収集前のゴミ袋の山が写ってたので
恐らく朝の9~10時頃のようです。w

家や車が写ってるのが嫌な場合、その地図サイトの "help" から
クレームつければすぐにデータは削除してくれるようですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/313-878bf498

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR