ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2008/09/29 (月) 22:55
昨日のソロツー報告第二弾です。

栗平林道の起点まで戻って今度は滝川線へ。
舗装林道だということは予想してましたが、プチ観光地っぽい滝もあるようだったので覗いてみることに。
10kmほどだるい舗装路を走って着いたのが 「日本の滝100選」 にも選ばれているという “笹の滝” (地図)

20080928-12_滝川線(笹ノ滝) 20080928-13_滝川線(笹ノ滝) 20080928-15_滝川線(笹ノ滝)

入口から原生林みたいな中を5分ほど歩くと見えてきます。
なかなか品のある大人し目の滝でしょうか。。。
林道や山を徘徊してると似たような滝はゴロゴロしてるような気もしましたけど。w



20080928-17_滝川線(笹ノ滝付近) 笹の滝のところにあった看板。
 『林道滝川線はこの笹の滝橋より15kmで終点
 行き止まりです。』
 おおっ~!、私、滝よりこの看板に萌えてしまい
 ました!
 ピストンとはいえ15kmもあるなら走りごたえは
                 十分です。
                 早めにダートに変わることを願いつつ
                 ヘアピン・カーブの続く急坂を上がって
                 いくと。。。

20080928-20_滝川線(花瀬付近) 20080928-21_滝川線(花瀬付近)
何やら山奥には似つかわしくない厳重で怪しげなゲートが。(地図)
どうも、とある宗教法人の私有地で行き止まりになっているようです。
とほほほ!
しかし、さっきの看板はなんだったんでしょうかねぇ?
小数点が消えてるとか、書き忘れてるとかってオチじゃないよなぁ。。。とか思いながら来た道を戻りました。



20080928-22_R425高滝付近 さて、お次がやっと本日のメイン・イベント。
 紀伊半島で最強?の林道との誉も高い “白谷池郷林道” の
 偵察、と言いたかったのですが、その前にプチ・ハードルが。
 R425が全面通行止め!? (とほほほ!Part2)

 (←デジカメの色温度設定ミスりました)



20080928-23_R425森林公園付近 とりあえず、森林公園までは行けると書いてあるので
 行ってみることに。 (地図)
 すると何やら気合いの入っていないゲート。
 私の経験ではこういう半端なゲートの場合、休日で
 現場作業が入ってさえいなければ50%以上の
 確率で突破できます。(^^ゞ

20080928-24_R425崖崩れ現場 20080928-25_R425崖崩れ現場付近 20080928-26_R425崖崩れ現場付近
多少、問題があるのでここは現場写真だけご紹介。(地図)
崖崩れよりユンボの方が。。。(以下自粛)

20080928-30_白谷池郷林道(白谷側入口付近) 反対側のゲートも同じ感じ。
 場所はちょうど白谷池郷林道の白谷側の入口の
 ところ。(地図)



 さて、いよいよ次は白谷池郷林道へ。。。



と言っても、ゲートを見にきただけなんですけどね。w
有名な割に情報が少ないことから、結構厳しい制限がかかっているだろうことは予想してましたが、ネットで検索とかしてると、たまたま作業車が入るところに居合わせたライダーが時間制約付きで入らせてもらったとかいう記事もあったので、わずかばかりの期待を持ちつつ行ってみると。。。

20080928-33_白谷池郷林道(白谷側入口) 20080928-34_白谷池郷林道(白谷側入口)

な、なんとカギが外されて下に置いてありました。
いやぁ、ゲートの中にバイク押し進めてから15分以上悩みましたね。
恐らく作業車が入っているんだろうと思うんですが、出会ってないので了解も得ていないし、もし戻る前に閉められたら脱出は相当困難そうなゲートだし。(そういう問題じゃない!?)
とりあえず、反対の池郷川側のゲートも先に見ておこうと後ろ髪引かれる思いでその場を立ち去りました。



反対側のゲートを見に行く途中、白谷トンネルを東側に抜けた少し先にピストン林道が。(地図)

20080928-35_R425白谷トンネル 20080928-36_R425白谷トンネル東側_四ノ川線 20080928-37_R425白谷トンネル東側_四ノ川線
四ノ川線
2kmほど行ったところ、浦向へ下りる登山道に当たったところで道は途絶えてました。



20080928-39_白谷池郷林道(池郷川側入口) R425を上池原まで下りたところに白谷池郷林道の
 池郷川側の入口があります。(地図)







そこから舗装林道を6kmほど入っていくと反対側のゲートが。(地図)
こちらも同じようなゲートです。

20080928-40_白谷池郷林道(池郷川側ゲート) 20080928-41_白谷池郷林道(池郷川側ゲート)

ま、走れないだろうと予想はしていましたから、それほど大きなショックは無かったですけど、やはり残念ではあります。
と思ってたらそのゲートのちょっと手前に怪しげなコンクリ簡易舗装の支線が。。。
もしかしたら、途中に白谷池郷林道へこそっと入れる分け道があるかも?とか期待しつつ入ってみましたが、、、

20080928-42_白谷池郷林道(池郷川側ゲート付近の支線) 20080928-44_白谷池郷林道(池郷川側ゲート付近の支線)

残念ながら崖崩れで途中Uターン。
もっとも地図で見ても行き止まりな感じでしたが。。。(地図)

s-20080928-46_白谷池郷林道(池郷川側ゲート付近の支線) そんなこんなで時間もガソリンも心細くなってきたので、
 ここいらで帰宅することに。
 今回はほんと不発ばかりでした。
 最後に上池原へ戻る舗装林道の途中でご要望のあった
 正面写真を。
 ってか、恥ずかしいのでメットは付けたままで。w


はぁ、久しぶりの長文ネタで疲れました。
以上、報告終わり。




<関連記事>
●今日の1枚+α (2008/09/23)
●林道不発(その1) (2008/09/28)

<コメント>

d(@^∇゚)/

通交止めやら、崖崩れやら大変でしたね
リクエストにお答えいただき、ありがとうございます!
カッコ良かったです バイクが…
違う違う(汗) メットつけてましたが素敵でしたよ♪

>さりさん

まぁこういう場合、褒めとくほかないっすよね!?w
いずれにせよ素直に喜んでおきます。(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/332-73b1e6d4

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

