ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2008/10/17 (金) 21:17
すいません、またまた “準備編” です。
いいかげん怒られそうですね?(^^;

過去、当blogでもオリジナルの動画をYouTubeなんかでアップしたことがありましたが、あまり画質が良くありませんでした。
でも今回はせっかく動画用のカメラも購入したことだし、少しでもいい画質でアップしたいと思って色んな動画アップサイトを調べてみました。
で、せっかくなのでアップして試してみた各動画配信サイトの画質の様子を参考までに紹介しておきます。

サンプル動画はカシオのサイトにあったもので、そのままmov形式(h.264)でアップできなかったものはwmv形式に変換してます。
変換レート?とか変換時の各種設定については未だよく分かってないので適当にやってます。
その他の内容についても動画初心者がやってるので、とんちんかんなことになってるやもしれません。
その辺りを了解のうえ軽く流す感じで見てください。w

その1) YouTube
     まず初めは、言わずと知れたYouTube。
     最近、ファイルサイズ制限が1GBに増えたり、高画質モードで見れたりと
     なかなか頑張ってます。
     シーク操作もできて軽快でいいんですが、通常モードでの画質はあい
     かわらず悪いです。
     高画質モード(以前、紹介したこともあるURLの末尾に “&fmt=18”
     付けたり、最近は画面右下に高画質切り替えボタンが付いてたりする
     場合もあります)で埋め込みができないのでとりあえずパス。
     (後でできることが判明しますが)
     
     



その2) Veoh
     Stage6亡きあと、その後継の高画質動画配信サイトの有力候補の一つ
     らしいです。
     ただ、普通にブラウザで見る分にはそんな高画質ってわけではなさそう、
     シークもできなさそうだし。
     詳しく調べてはないんですが、どうも専用のプレーヤーをインストール
     すると高画質で利用できるようになるのかな?
     ちょっと面倒くさそうだったので今回はパスしました。w

     
Watch test in Activism Videos | View More Free Videos Online at Veoh.com



その3) Dailymotion 
     YouTubeに次いで当blogの音楽ビデオ紹介でもよくお世話になっている
     フランスの配信サイト。
     画質についてはYouTubeより1ランク上な感じで、非公開設定でも
     埋め込みができるのがgoodです。     
     

CIMG0004
Uploaded by odyssey19




その4) Zoome
     最近、高画質でその人気が高まっている日本のサイト。
     今回、紹介するなかではダントツの画質っぽいです。
     シークできないのと、ヘンな文字やCMが初期画面に出るのがちょっと
     うざいかな。

     
     ※Zoomeは2011年8月31日をもってサービス終了してしまいました。



その5) YouTube高画質モード
     http://jp.youtube.com/watch?v=cxDz-2VWNXM&fmt=18
     最初に紹介した(その1)のURLに例の “&fmt=18” を付けた高画質版
     へのリンクです。
     埋め込みさえできればこれに決定、でもできないと思って諦めかけて
     たんですが、調べてるとなんとまたまた裏ワザがありました!
     “&fmt=18” の代わりに “&ap=%2526fmt%3D18” を埋め込み用タグの
     中のURLに付ければいいらしいです。↓

     

Zoomeと比べるとさすがに見劣りしますが、Dailymotionに近いレベルです。
ここはシークも使えて使い慣れたYouTube高画質版に採用決定でしょうか。
一つ注意が必要なのはこのYouTube高画質版、Adobe Flash Playerの最新版がインストールされていないと見れないとか。
ちなみに現状、お使いのバージョンはこちらで確認ができます。
ダウンロードについては、セキュリティの面からかどうか詳しくは知らないのですが、嫌う人もいてるようなので、その辺は各自自己判断でお願いします。

尚、当blogのヘビーユーザーで、見えないから違う動画配信サイトに変えて欲しいといった要望があれば、可能な範囲で対応させて頂きますのでコメント願います。




【動画撮影・編集関連記事】
●動画撮影準備 (2008/10/09)
●動画撮影準備(その2) (2008/10/11)
●動画編集準備 (2008/10/15)

●動画編集ソフト乗り換え (2010/04/14)
●DMC-FT2 (2010/10/30)
●Newブラ・マウント (2010/11/01)
●#063_高野山方面ツー (2010/11/08)
●GoPro HERO3がでるらしい (2012/10/17)
●YouTubeが60fpsに対応! (2014/06/28)
●車載動画用カメラ:GoPro HERO3+ SE 新調 (2015/05/27)
●GoProメット・マウント位置検討編(1) (2015/05/30)
●GoProメット・マウント位置検討編(2) (2015/06/01)
●GoPro バイザー・マウント試作1号編(1) (2015/06/03)
●ニコ動(一般会員)の動画エンコード設定 (2016/05/12)

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/337-521d13d5

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

