ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2008/10/22 (水) 19:11
ニュース等でご存じだと思いますが、最近、大阪の超地元エリアで立て続けに二件のひき逃げ+引きずり事件が発生しました。
(この二件の事故現場は共に私がしょっちゅう通ってる場所だったりします。)
ひき逃げ自体、悪質な犯罪ですしそれに加えて引きずりや故意に振り落としとかなると車側に情状酌量の余地はなく、どのメディアの視点・立場も一方的な報道となるのは当然かもしれません。

でも、一点私が気になったのが梅田阪神前交差点での事故。
ここって横断歩道の無い歩行者横断禁止エリアです。
歩行者は歩道橋か地下街を通って渡ることになります。
たまに自転車で渡っている人は見かけますが、未だかつて歩いてる人を私は見たことがありません。
歩行者においてもそのマナーの悪さでは定評のある大阪ですが、その大阪人でさえ危険を感じて歩いて横断するのは避けるような交差点です。


大きな地図で見る


大きな地図で見る

報道内容を見てると被害者は酒を飲んだ後で時間帯は未だ暗い午前4時頃。
6車線と10車線の道が斜めに交差するような大きなこの交差点を、阪神→阪急へ斜めに横断してたということで非常に危険な行為と言えるでしょう。
加害者側を擁護するつもりはありませんが、ひき逃げ・引きずりは別にして事故だけに目を向けた場合、この状況ではひいて下さいと言って歩いてるようなものです。

で、気になるってのはこの点に触れようとする報道が少ないこと。
触れても 「横断歩道は無かった」 の一言程度です。
その反面、 「被害者はまじめで・・・」 とか 「優秀な営業成績で社内の士気を盛り上げる存在だった」 とか事件・事故に直接関係の無い話でその残虐性を煽り誘導するかのような報道内容には疑問を感じます。

最近の特に社会系ニュース、なんか世情を気にしすぎというか反感もたれて訴えらるるのを嫌ってなのか、クール(広視野で公正)な報道が少なくなり、逆に人情・感情に訴えるような商業性の強い偏った内容のものが増えてきてるような気がしてなりません。

<コメント>

今日はマジメに

いやあ・・・私も同じようなこと思ってましたよ。
大阪に行った時、道路のだだっ広さに驚いた記憶が
あります。御堂筋なんて6車線くらいあって(もっとか?)、
しかも車が全部同じ方向向いて走ってるし。圧巻。
まるでレース場のようだと思ってました。
事故現場、通りの向こう側は果てしなく遠いですね。

>shuさん

ご無沙汰っすね! 元気でいらっしゃいますか?
このgoogleの航空写真で、交差点の南側の道をドラッグして下っていってもらうと
御堂筋ですね。
中之島の淀屋橋辺りで数えると8車線ほどありました。w
東京にはこういう幅広の道路って珍しいんでしょうか?
私は名古屋行ったとき、広い道路に驚いたことがあります。

元気元気♪

そそ、宿泊したホテルが淀屋橋の川のそばでした。
写真には確かに8車線あるね。こわっ。
信号が青なのに、横断歩道を渡るのが恐怖でしたよ。
思わずチェッカーフラッグ振りたくなった私です(笑)

>shuさん

お元気でなにより!^^
確かに見慣れてないと怖いかもですね。
歳とって、足腰弱くなってきたらきっともっと怖く感じるんでしょうねぇ。
と、ふと思いました。w

なるほど!!

記事にとっても説得力があります。
私も車を運転してて怖いのは、歩行者が横断歩道を、
全然関係ないところから斜めに横断してくるパターン。
本人達はケロっとしてますが、あれは発見遅れます。
それと携帯電話かけながらの信号無視自転車!
完全な自殺行為です。日本は報道も交通法規も
歩行者に甘いですね(もちろんひき逃げはいけませんが)

>さりさん

「横断歩道を、全然関係ないところから・・・」
あれ怖いっすよねぇ、私も何度か経験したことがあります。
車を運転したことのある歩行者ならきっと注意するんでしょうけど、最近若者の自動車離れとかって言ってるし、車運転の怖さを知らない歩行者や自転車乗りが増えてるせいもあるかもですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/340-61d672fa

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR