ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2007/03/17 (土) 23:21
20070317220647.jpg

花粉飛散もスギとヒノキの狭間でちょっと一休みとういうこともあり
(読みが甘く、お鼻ズルズルになりましたが。。。(ToT))
久しぶりのお散歩ネタ。
恒例の桃山台実家訪問、本日は阪急服部駅からスタートです。

写真はその服部駅のホームですが、でっかい楠木が屋根を突き抜けています。
阪急の駅の中でも最古の駅の一つらしいです。

20070317220728.jpg 20070317220740.jpg

写真(左)(左中)は駅の近くにある服部天神宮。
なんでも相川駅付近の松山神社と長岡天神駅の長岡天神とで菅原道真をお祀りした阪急沿線三天神と呼ばれているそうです。
案内板によると菅原道真が大宰府に流される途中ここで脚気を治したとか。。。
表の看板にも大きく 「足の神様」 とか書いてあり、サッカー選手やその他スポーツ選手が多く参拝されるそうです。

写真(中右)(右)は内環状線(R479)と名神高速の交差付近。
内環の高架下の写真なんですが、奇妙な緩衝ゴムだったのでちょっと撮ってみました。
特に大きな意味はありません。
手で触ったらグラグラ動いてたので、通常時は機能してない感じなんですが、どういう時のための緩衝ゴムなんでしょうか? いまいちよくわかりませんでした。



20070317220804.jpg 20070317220814.jpg 20070317220824.jpg 20070317220843.jpg

次は久しぶりに服部緑地へ。
幼稚園~小学生低学年の遠足ではさんざんお世話になったとこです。
季節外れのアイスクリーム売りのおじさんがいました。
懐かしくネタにするには非常においしい被写体でしたが、未だ寒いのに商売になるんかいな。。。

写真(中右)は服部緑地ユースホステルへの坂道。
ユースってなんで坂の上に多いんでしょうかねぇ。
学生時代、チャリで全国のユース利用してましたが、疲れてやっとたどり着いたと思ったら、最後心臓破りの坂がってパターンが結構あったように思います。
ここは泊まったことのある、家に一番近いユースですね。
一番遠いとこはどこやろ、礼文ユースになるのかなぁ。。。

最後は乗馬センターのお馬さんを見て桃山台へと移動しました。

以上、本日の歩行距離:約11km、歩数:約14,700歩、所要時間:約3.5h
※今回は柵越え等が多く、途中で歩数計を紛失したため
  地図計測による参考データです!w

<コメント>

いつも楽しく読ませてもらってますよ。(^^ゞ
高架下の奇妙なゴム製品はおそらく、橋桁の落下防止
の装置ですよ。阪神の震災のあと、重要な橋梁については
落下防止装置が取り付けられました。
巨大なチェーンやワイヤーみたいなものが多いと思いますが。。。

フムフム

なるほど、そういうことかぁ。。。
すっきりしたぁ~w
m(_ _)m

桃山台!

ご実家、桃山台のあたりなんですか?!私は20年以上前ですが、10年くらい桃山台の側に住んでいました!懐かしい~(涙)
服部緑地駅もよく行ったなぁ。千里中央は庭みたいなものでした。

じゃあrisaさんも。。。

遠足なんかで服部緑地行ったくちですか?w
もっとも私が子供の頃は未だ緑地公園駅なんか無くて、
服部緑地行くときは阪急の曽根駅が最寄の駅でしたけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/46-d765db5a

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

