ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2009/08/29 (土) 16:18
映画 『レッド・オクトーバーを追え!』 (1990年アメリカ)

The Hunt for Red October Trailer

以前、戦争映画でチーム・ワークものが好きって話をしたことがありましたが、それと同じくらい好きなのが潜水艦ものです。
昔、プラモデルをよく作ったのは戦車や戦艦で、操縦したいと思うのは飛行機なんですが、何故か映画で見るなら潜水艦なんですよね。w
子供の頃に初めて見た潜水艦ものの映画 『眼下の敵』 の印象があまりに強かったせいなのかもしれません。

隠密性が高いことから単独行動が多く、相手の裏を突くような頭脳戦が静かに展開される潜水艦ものは、“多対多” がどうしても多くなるハデな戦争ものとは違った魅力があります。
そんな中でも一番好きなのがこの 『レッド・オクトーバーを追え!』 です。
トム・クランシー原作の “ジャック・ライアンシリーズ” 第一作目になります。
映画の内容についてはwiki参照。

潜水艦の操艦技術や魚雷をかわす戦術等、かわぐちかいじのマンガ 『沈黙の艦隊』 にも影響を与えたかのようなシーンは非常にスリリングで面白いです。

役者もいいです。
当然、貫禄のショーン・コネリーは文句無しなんですが、アメリカのロサンゼルス級攻撃型原潜ダラスの艦長役をやってるスコット・グレンがなかなか渋いんですよね。
今回、彼のことをwikiで調べてたら、結構好きな映画に色々と出演しているようです。
中でも驚いたのが 『The Bourne Ultimatum』 で悪役のCIA長官をやってたこと。
なるほど! 言われてみれば・・・ってな感じでした。w


レッド・オクトーバーを追え!アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]レッド・オクトーバーを追え!アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/08/24)
ショーン・コネリーアレック・ボールドウィン

商品詳細を見る

<コメント>

謎!?

『レッド・オクトーバーを追え!』は見たことないですが
なぜかおうちに 『沈黙の艦隊』 が1冊あります(笑)

>さりさん

それは確かに謎っすねぇ!w
あのマンガはあまり女性受けするような内容ではないので、きっと昔の彼氏の置き土産かなんかじゃないんですか?(^^に~

今写っている俳優の名前が出て来ないんですが、彼が初めて悪役に挑んだ映画ではなかったでしょうか?それともバックドラフトが先でしょうか?潜水艦を主体とした映画ってなぜか面白いですね。これの他にもドイツ映画もスリリングですね。ストライダーさんもクラと同じく洋画が好きだなぁ(^^)

>クラさん

静止画にしているのがダラスの艦長役をやってるスコット・グレンです。
ちなみに、この 『レッド・オクトーバーを追え!』 でのダラス艦長役は悪役ではありません。w
潜水艦ものは確かにドイツのUボート関連が多いっすよね。
記事にも出てる 『眼下の敵』 もそうですし、他にもペーターゼン監督の 『Das Boot』 なんかもだいぶ暗めですがリアリティがあって好きです。

ありゃりゃ~それはしっつれいしましたぁ(笑)他の映画と勘違いしているのか、クラの混乱かどっちかですね。
ストライダーさんはクラより映画に詳しいのは確かです。ピシッ(^^)

>クラさん

詳しいといっても私の見る映画は分野がとても偏っているんですがね。(^^ゞ
ラブロマンスやホラー、コメディもの等はほとんど知りません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/461-fd34b708

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

