ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2010/10/18 (月) 00:09
(京都北山)

s-#062_O尾根

11日ツー第二弾の動画です。
全長約6kmのこの辺りでは結構走りごたえのある林道。
昔はこの 「O尾根」 (伏字で恐縮ですが)という愛称でみんなここを呼んでいてTMや登山地図にも明記されていましたが、今は記載も無くなって呼ばなくなったのかな?
動画前半の南側は尾根伝いのコース、林道本線からはあまり展望はききませんが尾根道らしい雰囲気がgoodです。
フラットなジャリ道に整備されてしまっていて最初はどうなるかと思いましたが、途中から昔ながらの雰囲気に戻って一安心。
支線も増えててまたこの周辺も探索したいところ。。。
後半の谷筋への荒れた下りは昔の面影も残っていていい感じ。
別途、エスケープ林道もできてるようでよいか悪いか門戸は広がった感じかな?

<コメント>

今回もドキドキしながら・・・
目が慣れてくると 自分が走ってる感覚で
「あれーーー」とか、「この木の枝邪魔」とか
ぐだぐだ・・と(笑

こういう趣味もいいですね~~

>ミントさん

おっ! ミントさん適応能力が優れてますねぇ。
バイク乗ったらすぐ上達するかもですよ。w

還暦越えてもオフロード走ってる元気な方もいらっしゃいますが、なんせ危険が付きまとう趣味ですからなかなかねぇ。
適当な歳で登山なんかに移行しておいたほうが身のためかもしれません。

山深くて楽しそうな道ですね!
少し難易度が高そうですが。

ソロの時は手首いたわって?くださいね。

>Niちゃんさん

どもっ! お気づかい有難うございます。m(_ _)m
走ってるときはあまり自覚症状が無いせいか、つい調子乗ってしまうんですよね。

 はじめまして。いつも動画楽しみに、拝見いたしております。
当方泉南に住んでいまして、だいたいストライダー様の活動範囲と重なることもあり、最近ますます「バイクで林道アタックしたい」と思うようになりました。

 とはいえ、私、低身長ですのでおそらく125ccクラスのオフ車はとても乗れないと思っています。この京都の動画のルートでCRM80や昔のヤマハのTDR80とかでも、走破できそうでしょうか?
参考までにご意見お聞かせ願えれば幸いです。
 

>のりさん

はじめまして! いつもご覧いただき有難うございます。

私は2スト80ccクラスのバイクには乗った経験がないのでこれはあくまで推測になりますが、このO尾根北向きなら上り傾斜も無いので全く問題無く走れると思います。
但し、動画とは逆向きのガレ部を登る場合、小径ホイールのTDRやまたCRMでもタイヤがon-off兼用タイプなんかだと厳しいかもしれません。

私の知っている人にCRM80でここよりハードなアタック・ルートをガンガン走っておられる方もいるので、よほど条件の悪い(パワーの要る)所でもない限り逆に軽量な部分を生かして楽しく走れるかもしれません。
参考になったかどうか分かりませんが、行かれるならどうか気を付けて楽しんできてください。i-179

初書き込み失礼します。
私は東大阪住みの大学生でモタードに乗っております。
ストライダー様とは生活圏内が重なるので、興味深く読ませていただいています。
特に最近になって林道に突撃するようになったので、道の情報などは大変参考になります。
こちらのブログを見つけたのがちょっとうれしくなって書き込みしてしまいました。
返信いただけたら幸いです。

>namoさん

どもっ! いらっしゃいませ。
そして、こちらの世界にようこそ。w
私も学生時代はオンロードバイクから始まりましたが、オフロードの魅力に取りつかれてからはもうどっぷりで抜けだせそうにありません。
そのうちnamoさんもオン用タイヤでは物足りなくなってくるかもしれませんね!?i-179
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/586-8c779dcf

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

