ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/02/23 (水) 00:07
※ 注意
以下のインプレ記事は、大阪近郊の気温での話であることをご承知置きください。
気候の異なる地域では、また話が違ってくるものと思われます。


防風ハンドガード
写真は、自作防風ハンド・カバーの改良版。 w


夏場なんかは、どんなMXグローブでもその使い勝手にさほど差は無いように思うんですが、寒くなってくると色々と悩みごとが出てきます。
舗装路ばかり走るオンロード車と違って、自走でオンもオフも走る場合は、特にその選択が難しくなります。

例えば私の場合、朝の移動時なんかは厳しい寒さに指先が凍てつかないよう、ゴアのインナーにウィンター・グローブのパターン(A+B)を使用。
このラフロのウィンター・グローブ、防寒性はそこそこなんですが、発汗すると中が湿ってきて脱着が非常にやり辛くなるので、インナーを使うことで防寒性と脱着のし易さ両方の向上を図っています。
但し、インナーの有無に関係なく操作性は最悪です。
このパターン(A+B)でダート走行は正直あまりしたくありません。
レバーに指をかけていると、グリップへの握力がかけずらく、激しい動きで手が離れそうになるし、かと言ってレバーから指を外して全指でグリップをしっかりと握っていると、とっさにレバーが非常に引きにくい。

で、今までは林道に入る前に夏用グローブの下にこのインナーを付けるパターン(A+C)にはめ変えて乗ってました。
インナーを付けても操作性は良好、防寒性もそこそこアップして春/秋や、真冬でも林道で遊んでいるときは十分使えます。
でもさすがに移動時は冷たい。
朝夕の行き帰りは言うに及ばず、昼間の林道間の短い移動でも結構、厳しいものがあります。
更に、防水ではないので雪中で濡れたりすると、ますます厳しくなります。

ソロ・ツーなら移動のたびにパターン(A+B)にマメに変えることもできますが、いちいちザックから取り出して変えるのはとても面倒ですし、マス・ツーのときなんかは、変えるタイミングも難しくなります。


A) RSタイチ ゴア・ウインド・ストッパー インナー・グローブ RST121
20110205-02_RSタイチ_ゴアウインドストッパーインナーグローブRST121
4シーズン目にもなると、もう擦り切れてボロボロ。
安いし、使い勝手も良かったので同じものをまた買おうと探しましたが、残念ながら今シーズンはどこも売り切れで終了のようです。






B) ラフ・アンド・ロード プロテクション・ツアラー・ウインターグローブ RR8602
20110204-04_ラフアンドロード_プロテクションツアラーウインターグローブ_RR8602

ラフ&ロードのサイトで見ると、この 「RR8602」 ってタイプは販売終了で、後継モデル 「RR8613」 RR8620 に引き継いでいるみたいです。    
     

    

C) FOX PawTector
20110204-01_FOX_pawtector.jpg

夏用で今使っているグローブ。
当然、防寒・防水・防風性能は皆無、雨や雪中で一旦、濡れるとなかなか乾きません。






というわけで前置きが長くなりましたが、せめて昼間の移動時の寒さに耐えれて尚且つ、操作性の良いグローブは無いものかと、今回、冬のツーリング用ではなくライディング用のグローブを二種類ほど試してみたので、その結果を報告したいと思います。

まず最初にご紹介するのは、

D) FOX アンチ・フリーズ・グローブ
20110204-03_FOX_アンチフリーズグローブ

インナー付きグローブです。
アウターは2mm厚くらいのネオプレン風で防水になっています。
操作性は夏用のMXグローブとまではいきませんが、問題の無いレベル。
防寒性はさすがに朝の移動時は厳しくて、思わずパターン(A+B)に変えてしまいまいましたが、夕方の帰還時はこのグローブだけで帰ってくることができました。
気になるところというと、インナーの口部分に伸縮性があまりないので、脱着がやり難いこと。
アウターからインナーを取り出して先にインナーだけ手にはめ、その後アウターに入れるとやり易いです。
あと、耐久性も気になるところ。
材質が弱そうな感じなので、転倒とか押しが入る状況なんかでハードに使うと、すぐに痛んできそうな気もしますが、この辺はもう少し使い込まないとなんとも言えません。
防水ということで、雪中ツーには今後これを使っていこうと思っています。


FOXフォックス/アンチフリーズグローブ

FOXフォックス/アンチフリーズグローブ



次は、

E) FOX ポーラ・パウ
20110205-04_FOX_ポーラパウ

こちらも操作性を重視した冬用のライディング・グローブ。
「MXグローブに保温効果のあるレイアーを足し・・・」とあるように、見た目は夏用のグローブとほとんど同じで若干、生地が分厚い感じ、耐久性も高そうです。
操作性は先のアンチ・フリーズより更に良く、ほとんど夏用と変わりませんが、防寒性は若干落ちるでしょうか。
でも、インナー使って(A+E)にすると操作性をあまり落とすことなく、アンチ・フリーズの防寒性に近づきそうな感じです。
但し、防水性は無いので、雪中以外の冬のアタックとか耐久性も要るようなシチュエーションならこちらが良いように思います。



             
                                 
以上、簡単にまとめてみると、

防寒性 : A+B >> D ≧ A+E > E = A+C
操作性 : A+C = E ≧ A+E > D >> A+B

といった感じでしょうか。

その他、機会があればやってみたいと思っているのは、ツーリングでよくご一緒する某O氏がやっておられて、最近、気になっている方法なんですが、

◆オーバー・グローブの使用
薄手のオーバー・グローブを(D)とか(A+E)の上にかぶせて、朝の移動時にも耐えれるような防寒性にできないか?
薄手のオーバー・グローブならポケットやメーター・カウルの隙間なんかに突っ込んでおけるので、いちいちザックを下ろさなくてもスピーディに脱着ができますし、荷物にもなりません。
上手くいくならマスツーのときなんかは重宝しそうです。

◆薄いビニール手袋をインナーにかぶせる
ビニール手袋

医者やクリーン・ルームで使うような薄手のビニール手袋を某O氏は使っていました。
野外で付けてる絵は見てて非常に怪しいんですが、どのくらい効果があるのか一度私も試してみたい。w
肌に直接付けると、恐らく皮膚から蒸発した水蒸気で中が濡れて手がふやけそうですが、インナーの外だと大丈夫なんでしょうかねぇ。。。

今シーズンはもう試す機会がないかもですが、いずれ結果が分かりましたら報告したいと思います。




【関連記事】
●インナーグローブ (2011/10/09)
●防風ハンド・カバー (2009/02/09)

<コメント>

おひさしぶり~♪
寒くても いろいろ あちこちいってるのね~^^
ええことや~
怪我せんように たのしみたまえwww

>ほっぺさん

ブリブリ~、元気してまっかぁ?
オフロード・バイクはどちらかといえば冬がメイン・シーズンやしね。
花粉が飛ぶまではがっつり走りまっせ!w

はい、棒Oです。
私は薄いヒートテック?(正確な名前はしりませんが、汗で温もるらしい)素材の軍手?+うすうすビニール手袋+夏用グローブと移動時にはペラペラのオーバグローブといういでたちですが、はっきり言って舗装路では手が凍ります。肝心要の軍手が1000円だからかとも思いますが・・・・。ただ、手自体が濡れることはなく、オーバグローブを外せば林道での操作性もそんなに悪くないです。あと、お医者さんゴッコが直ぐにできるとか(爆)。まっ、冬場のツーリングは根性で耐えるんですよ、はっはっはー

>O-24さん

「根性で耐える」 とか言ってる人が、四重ものグローブをしてるのもどうかと思いますが、それでもやっぱ移動時は厳しいですか。
なかなか難しいですね・・・
あっ!それと野郎同志での○○ゴッコは勘弁願います。w

はじめて書き込みさせて頂きます。chiharuと申します。
雪中リベンジツアーなどで同行されているSUZUKIカラー?の
バイクの方の車種は何でしょうか? すごく気になります。

>chiharuさん

はじめまして。
コメント有難うございます。
質問頂いた件についてなんですが、私のバイクに関することならいくらでもお答えするのですが、人のバイクのこととなると少々抵抗があります。
誠に申し訳ないのですが、質問頂いた内容にはお答えできない旨、ご了承願います。

すいません

striderさん、ご無理を申してすいませんでした。
私も北近畿周辺をトコトコ走っています。私のバイクも黄色なんで
つい軽率なことを聞いてしまいました。
ブログいつも楽しく拝見しています。

>chiharuさん

いえいえ、どうかお気になさらず。
2ch掲示板なんかでは “鈴菌” に感染したバイク乗りは仲間意識が強いという話はよく耳にします。
人の黄色のバイクが気になるのもよく理解できます。w

大阪に戻ってからはあまり行かなくなりましたが、以前、福知山に住んでいたことがあって、その頃はよくハチ北や氷ノ山方面を私も走っていました。
またどこかで見かけたら声でもかけてください。
今後ともよろしくお願いします。

>striderさん

お気遣いありがとうございます。
ちなみに私も福知山出身で現在は大阪在住です。かれこれ25年程になりますが・・
私のバイクは実は黄色い? KLX250です。(元は250SBです)
ややこしくてすいません。

最近はまだ雪が多いんで北摂あたりを探索?しています。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/629-60a92efe

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR