ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/05/21 (土) 22:01
'07WR250Fもこの6月で丸4年を迎え、5年目に突入しようとしています。
走行距離も20,000kmを越え、そろそろバッテリーが死んでもおかしくない時期。
ということで、特にセルの駆動力が低下してきたってわけでもないんですが、新しいものに交換することにしました。

STDバッテリー01
(※写真は交換前の標準バッテリー)

でも、同じバッテリーに変えるだけでは面白くない。
容量を落として軽量化作戦です。
先日のアルミのQ4マフラーでは期待してたほどは軽くならなかったし、その分バッテリーで埋め合わせです。

下位容量のバッテリー、GS-YUASAのH.P.で調べてみると使えそうなのは以下の通り・・・

YTX5L-BS.jpg 標準(現状) : YTX5L-BS (YUASA)

   容量 : 4Ah
   サイズ: 114×71×106mm
   重量 : 2kg




YTX4L-BS.jpg 軽量化案1 : YTX4L-BS (YUASA)

   容量 : 3Ah
   サイズ: 114×71×86mm
   重量 : 1.5kg




GT4B-5.jpg 軽量化案2 : GT4B-5 (YUASA)

   容量 : 2.5Ah
   サイズ: 113×39×86.5mm
   重量 : 1.1kg
   ※端子形状が上の二つとは違うので、
     接続するには配線加工が必要。

確か、2007→2008年式でWRFのバッテリーは容量がアップされたはず。
理由は不明なんですが、それでもメーカーが上げる方向なのに、勝手に下げても大丈夫か?
なら、やるとしても4→3Ahがせいぜいかなぁ? っと思ってたんですが、'03WRFで2.5Ahを問題無く使ってたという話を聞いてしまってからまた悩みだすことに。w
シート直下の高い位置にあるバッテリーの軽量化は効きますからね、先日のQ4マフラーの-0.5kgでさえ体感的にだいぶ変わりましたから、2→1.1kgは非常に魅力的です。

という訳で、お店に 「軽量化案2」 で丸投げ依頼しました。w
だって、大電流の流れる部位の素人配線加工はちょっと心配だし、圧着工具とかも持ってないし、廃棄バッテリーの処理も面倒そうだったから・・・

ft4b-5.jpg 最終的に使ったバッテリーは、
 古河電池の "FT4B-5" ってやつ。
 YUASAの "GT4B-5" と同等品です。






交換作業後はこんな感じ。 (押さえのゴムバンドは外してます。)
バッテリー交換

乗ってみての感想は未だ少し街乗りしただけですが、スラロームの切り返しがとても軽くなりました。
次回の林道での走りがどう変わるか楽しみです。
セルの駆動については、とりあえず交換直後は問題なく回ってます。w

今後の注意点としては、
●寿命
  標準の4Ahのバッテリーは5年くらい使えそうな雰囲気でしたが、
  こいつはひょっとしたら1~2年でダメになるかもしれません。
  (あくまで推定ですが。)
●アタックで転倒とかしまくってセルを多用するときに、どの程度まで使えるか?
●冬の雪中ツーとか気温が下がったときに、どの程度まで使えるか?
この辺はまた機会があれば報告したいと思います。



(追記)

【関連記事】
●バッテリー軽量化 (その後) (2012/03/10)
●LiFePO4 バッテリー (2012/12/06)

<コメント>

やはりヒラヒラ感を体験できましたか!
きついコーナーが続く峠道なんか、バツグンに楽しそうですね。

小さいバッテリーのデメリットとしては、長時間乗らないと
上がり気味になってセルが回りにくくなるという事があります。

>Niちゃんさん

お店からの帰り、結構楽しかったです。
適度に渋滞してた市街地の車の中を思わずスラロームしてしまいました。w
バッテリー上がりは今まで以上に気を使わないとですね。
これから朝の一発目はキックにするかなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/648-e93dba6a

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

