ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/07/08 (金) 00:05
インナーキャップ 先日の探索ツーで初めて
 メットのインナー・キャップ
 なるものを使用してみました。


 水泳用キャップではありません。w



夏場や、冬でもハァハァするようなときは、頭も汗をいっぱい掻いてメットの中の緩衝スポンジなんかが汗まみれになります。
休憩でメットを脱いで次に被るときなんか、メットの中が湿っていたりすると、気分のいいものではありません。
また家に帰ってメットの中の緩衝材を取り外して洗ったりしますが、なかなかそれも面倒。

というわけで、スポーツ系のアンダー・ウェアーなんかにもよく使われるデュポン社が開発した 「Cool Max」 という吸湿・速乾性に優れた素材を使ったコミネのインナー・キャップを買ってみました。
良く似た製品が他にも色々あるようですが、特に理由があってこれを選んだ訳ではなく、買いに行った店で安かったのがたまたまこれだっただけです。w
ただ、ネット見てると厚い生地のものはメットのサイズに余裕が無いと頭がきつくなるので要注意みたいです。
元々、オフロード用のメットのサイズはタイトなものを選ぶのが基本ですから、私も薄いやつにはしようと思ってこのコミネのやつを選びましたが、それでも若干メット被るのがきつくなりましたし、チン・ガード部と口元のスキマも少し狭くなったような気がします。
まぁでも一旦、被ってしまうと気にならなくなるレベルなので私は問題無しでしたが。

肝心の効果のほどは上々! なかなかいいです。
メットの中が濡れて不快になることなく暑い1日を過ごせました。
2枚入りなので濡れたら替えようと思って予備も持っていきましたが、そこまでには至りませんでしたし、休憩のときにインナーを脱いで干しておくだけでもだいぶ乾いてくれます。
もっとも、今回はソロ・ツーでのインプレなので汗の量もそれなり。
上手い人に騙されて連れられて一日中、爽やか系のゲロアタなんかに行くような状況ではまた話が違ってくるかもしれません。w

脱いだときに髪の毛が “ぺったんこ” になるかな? という心配もありましたが、オールバック状態でインナー・キャップを被っておくと、メットのときだけでなる “ぺったんこ” 度合いよりは若干、マシな感じもしました。
オン車なんかでは、メットによる髪形の崩れを気にする人がよく休憩中に帽子を被ったりしますが、さすがにこの水泳用帽子みたいなやつを休憩中もずっと被っておくのはちょっとカッコ悪いか?
毛の薄いのも隠せるしいいかもしれませんが。w



コミネ(Komine) AK-002 COOLMAX INNER CAP BLACK 09-002コミネ(Komine) AK-002 COOLMAX INNER CAP BLACK 09-002
(2011/08/23)
コミネ(Komine)

商品詳細を見る

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/657-3bf1840a

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR