ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/09/08 (木) 23:24

魔法少女まどか☆マギカ
原作 : Magica Quartet (新房昭之、虚淵玄、蒼樹うめ、シャフト)
監督 : 新房昭之
2011年1月~4月にかけて、毎日放送ほかTBS系列東名阪ネットにて放送、全12話



久しぶりに面白いアニメに出会いました。
このキャラクターを見ただけだと、痛いアニオタだと誤解を受けてしまいそうですが。w

上にも書いたように、既に放映は4月に終わっていて、リアルタイムでは知らなかったんですが、最近こんな記事を見ました。
 ●漫画原作の巨匠・小池一夫
  「『まどか☆マギカ』は僕の考えの上をいく作品」
   (ニコニコ・ニュースより)


小池一夫氏というと、「子連れ狼」 や 「弐十手物語」、 「クライング フリーマン」 等、私の大好きな作品を数多く書いている漫画家なので、氏がベタ褒めしてるこの 「魔法少女まどか☆マギカ」 ってどういう作品なんだろうと興味が湧いたわけです。

さっそく動画をググッて見てみると、最初はこのキャラクターで思わず引きかけてしまいましたが、話が進むにつれ予想外の展開でどんどん引き込まれていくことに。
タイム・パラドックスやパラレル・ワールド、地球外知的生命との接触等々、本格SFの要素も十分ちりばめられて非常に興味深く、最後の12話まで一気に見てしまいました。
マンガは結構、キャラクター・デザインを見た目で判断して、“食わず嫌い” ならぬ、“読まず嫌い” なものが多く、この 「魔法少女まどか☆マギカ」 も小池氏の記事を見てなかったらきっとスルーしてたでしょうねぇ。w

(参考)
 ● 「魔法少女まどか☆マギカ」 の公式ホームページ
 ● wikipedia 「魔法少女まどか☆マギカ」 のページ

<コメント>

交わした約束~♪♪  あっ!、すいませんお邪魔します。         大人向けのプリキュアかと思いきや、もっと奥の深い作品でしたね~。魔女も奇抜で斬新な感じ。暁美ほむらは敵やと思ってました(+o+)

>291さん

どうもいらっしゃいませ!
そんなところに “アニオタ” が隠れていましたか!? 気付きませんでした。w
ほんと魔女のデザインは独特の雰囲気がありましたね。
ほむらちゃんの大どんでん返しで、その動機を知ったときは不覚にも思わずウルウルきてしまいました。w
明日、調査ツーに行かれるとか、気をつけて行ってきてくださいね。

すいません、本性を現してしまって、でもバイク乗りや車好きにアニヲタ多いみたいですしstriderさんの周りでも隠れアニオタが身を潜めてるかもしれませんよ、一度踏み絵で探ってみてわ(●^o^●)         龍スカ近辺はちょっとダメな感じでした、また葛城周辺連れてって下さいね~。

>291さん

いえいえ、好みが似てる人が近くにいるのは嬉しいことです。
また飲み会のときにでも語り合いましょう! といっても、私は未だ未だ初級レベルですが。w
予想はしていましたが、やはり龍スカ周辺はダメでしたか!?
葛城周辺は台風の影響は大丈夫そうな話もあるので、季節も良くなってきたし、6月の雨で流れた企画をまた立ちあげないとですね。

こんばんは。
またきました。

面白かったですよね。
シナリオが虚淵さんだったので鬱々した話だろうなとは思っていましたが、まさか三話で一人首が取れるとは……。しかも、主人公が最後の方まで魔法少女しないとは……。
コラージュ風の演出も斬新でした。
同じ制作会社なら、「さよなら絶望先生」とかもお勧めですよ。
わりと長いことドラえもんの劇場版に関わっている会社なんですよね。

こんばんは! striderさんの言う通り葛城山大丈夫でした。神通への通行止めも解除されていました。
ただガレガレでガレガレで・・・ 僕の走って楽しいレベルを超えて、苦な道になってしまいました。 あと休憩しようと止まるとこ、止まるとこ、狙ってるかのようにアブに襲われ大変でした(笑

>なもさん

こんばんは、遠慮なくどしどしコメント受付中です!w
なもさんもアニメ好きでいらっしゃいましたか!?
確かにこのアニメはシリアスというか重い部分があって、好みは分かれるところでしょうね。
「さよなら絶望先生」 はノーチェックだったので、さっそくこれからググッてみます。
情報有難うございます。

>DMさん

おっ!無事帰還でお疲れさまでした。
やはり、葛城周辺は甚大な被害からは免れていましたか! よかったです。
でも雨はやっぱ相当降ったんですかね、そんなにガレ度が増していましたか・・・
こそツーの予定ルートを再考しないといけないかもやなぁ。
ムシに好かれているDMさん、逃げ惑う姿が目に浮かびます。w

お疲れ様です。 きっと雨と一緒に石ころも降って来たんだと思います。 NEWタイヤの皮むきツーリングのつもりが、角なくなりました・・・
一人で逃げ惑っているとむなしくなりますね。
早くダートでフルスロくれてやりたいです。こそツー楽しみに待っています。

>DMさん

Newタイヤでいきなし角が無くなりましたか!?
気合いが入ってますね!!w
こそツーは都合と天気をにらみながら、今月末か来月にでも・・・
また定例ツーのときにでも打ち合わせしましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/671-ef5396e5

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

