ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/10/28 (金) 19:11
大阪では25日に木枯らし1号が吹いて、朝晩はだいぶ冷えるようになり、バイク関連の掲示板やblogでも冬用ウェアーの話題をよく見かけるようになってきました。
てなわけで、私も押し入れの衣装ケースからごそごそと冬物を引っぱり出してきました。
そして、そんな冬物の中でも一番の信頼を寄せて愛用しているがこの patagoniaメリノウール100%のベースレイヤー(メリノ4)です。

patagoniaメリノウール01

アウト・ドアでのスポーツ・ウェアは特に気温の低い冬の場合、“レイヤリング” という考え方が大切になります。
ま、日本語で言えば “重ね着” ってやつですか?
その一番の目的は、いかに体を汗や雨で濡らさずに保温させるかということ。
機能的に大きくは次の3つのレイヤーに分かれます。

●ベース・レイヤー
肌着、求められるのは、汗で濡れたりしない吸湿・速乾性能。
寒いときに運動し、濡れた下着のまま休憩すると、体が冷えてくる経験は誰しもあると思いますが、冬山登山なんかではそれが命取りにもなるので、登山用のベース・レイヤーは性能が秀逸です。 (お高いですけど・・・)

●ミッド・レイヤー(レギュレーター、インサレーション)
中間着、アウター・シェルとベース・レイヤーとの間で保温・断熱性能を担う。
バイクの場合、アウターのジャケットを脱いだり着たりで調整ってのはなかなか難しいので、このレギュレーターで調整することになりますでしょうか。

●アウター・レイヤー(アウター・シェル)
一番外に着るウェア。
雨風の侵入を防ぎ、レギュレーターの効果を保持させる。

そして、この中でも特に重要になってくるが、肌に直接触れるベース・レイヤー。
簡単に脱いだり着替えたりもし難いので、ここは良いものを選びたい。
そんなに大汗をかくような運動をしないのなら、最近流行のヒートテックとかのたぐいの安いインナーでもokなような気もしますが、特に冬に雪中やアタック・ツーで大汗かくようなことをする人は、ベース・レイヤーにお金をかけることをお勧めします。

ということで、ネットで色々と調べて昔最初に選んだのが、patagoniaの 「R0.5 (ポイント・ファイブ)」 ってやつで、今は廃番になって 「キャプリーン4」 相当になるのかな?
今でもメリノ4同様、愛用はしていますが、メリノ・ウールの方が着心地が良く暖かいので、冬のツーリングのときはメリノ4の方が出番が多いです。

patagoniaメリノウール02
(メリノ4の証し、W100%)  

patagoniaメリノウール03
(裏側の様子)

ただ、速乾性能はポリエステル素材のキャプリーンの方が優れているらしいです。
ウールは耐久性も劣るし洗濯時に注意も必要、ハンガーなんかで吊るして干すと伸びちゃうので平干し厳守です。
運動量豊富でガンガン汗をかく人はキャプリーン、寒がりな人はメリノが良いかもしれません。
あとサイズについて注意点を一つ、patagoniaのサイズは結構デカ目です。
試着するのが一番ですが、参考までに178cm、68kg細身の私でアンダー系は 「S」、レギュレーターやアウター・シェルは 「M」 サイズでちょうど、日本のサイズより1ランク以上大き目といった感じでした。

patagoniaを選んだときからもうだいぶ年月が経つので、今はもっと安くて機能の優れた製品があるかもしれません。
この辺の商品はネットで調べるとユーザーのインプレ記事なんかも数多くあるので、安い買い物でもないし、購入を考えておられる方は事前によく調べられることをお勧めします。


【関連記事】
●寒冷期のグローブについて (2011/02/23)
●防風ハンド・カバー (2009/02/09)
●防水ソックス (2011/01/29)

【関連サイト】
●patagonia
●mont-bell
●icebreaker

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/699-3dc20afc

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

