ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2011/12/11 (日) 00:11
関西でも各地から初雪の便りが届き、本格的な冬の到来を感じる今日この頃。
バイクの冬眠準備に入る人も多いようですが、私は今日のメンテで冬には恒例となったこんなものを取付けました。

防風ハンドガード03

ZETAのハンド・ガード用プロテクター、デザインも耐久性もいいので気に入ってはいるんですが、サイズが小さ目なので冬の防寒性能はいまいちです。
というわけで、防風カバーを冬になると取り付けています。

防風ハンドガード01 防風ハンドガード02

防風カバー02最初はサイドまで回り込むような大きなカバーでした。 →
軟質樹脂を使ってるとはいえ、冬の低温時に転倒したら恐らく粉砕してしまうので、行き帰りの移動時のみ使用して、山に入ったら取り外す想定でした。
でも、だんだん脱着が面倒になってきて、去年は林道でも付けて走ってたら案の定、こけたときに粉砕してしまいました。              (旧タイプ)
  
で、今はサイド無しの上の写真の形状に落ち着いています。
市販されている手をすっぽり覆ってしまうハンドル・カバーが暖かいのは分かってますが、さすがにオフ・ローダーとしての見栄・プライドが・・・
これならまだなんとかカッコがつくと思いません?w

【関連記事】
●防風ハンド・カバー (2009/02/09)

<コメント>

やはり・・

オフローダーの見栄とプライド・・・よ~くわかりますわ!

ほんまにハンドルカバーは暖かいし薄手のグローブでもOKなので操作性もいいんです。
デメリットなんて何一つ無いんです!!
内心ではきっと付けたいと思ってはる方はようけおらはると思います。
しかし何なんでしょうか、あの抵抗感は・・・(--;

内緒ですが、子供の新聞配達用のチャリに装着されてるハンドルカバーをXRに付けてみた事があります。
ガレージから出して試乗する勇気はオイラにはありませんでした。

防風カバー、参考にさせていただきます。

>汗かき隊長さん

なんか妙に強烈な抵抗感ありますよねぇ。
でも頂いたコメント読んでると、汗かき隊長さんよりかは私の持ってる抵抗感の方が小さいような気もしますね。
せっかく付けるとこまでやったんなら、私なら夜暗くなってから少しだけ試乗するかも。(あまり変わらないかな?w)

あっ、そうそうコメント書いてて一つ思い出しました。
昔、雪中ツーに行ったとき、夏用グローブで来た人が帰りの移動時にあまりに手が冷たいということで、レジ袋を使った即席のハンカバをしたんですが、これが結構快適だったそうです。
風でバタバタして音が煩いのが欠点らしいんですが。w

通勤車にはオバちゃんカバー装着してます、やっぱりイイです。w
でもオフ車には・・・、なんか痛い視線浴びてしまいそうな、コケる時に手が離れないんじゃないかという不安もあるんですが。
ちなみにリッターバイクに着けてみたんですけど、とんでもないスピード出したらFブレーキが掛かり、半クラになる現象が・・・、風圧すご杉。w

>291さん

やっぱイイっすか!? そうなんでしょうね~w
確かに転倒したときとか、ちょっと怖いですね。
手が離れなくてケガしたという話は聞いたことがありませんが、それでもどうしても不安は残る気がします。
記事に画像うpしてる旧タイプのやつを使ってた頃、カバーの上と下に蓋をするようなビニール・シートを最初張り付けてたんですが、その程度でもとっさにハンドルから手を離そうとしたときや、持とうとしたときにそのシートが邪魔になってイライラしました。w
ブレーキに半クラですか!? オフ車の速度域では心配ないんでしょうけど、ほどほどにしとかないと、免許が風で飛んでいきそうです。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/717-ce400a7e

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

