ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/01/16 (月) 00:16
去年の11月頃から始めたチェーンのオイル・メンテ (参考記事はこちら)、
あれから日帰りツー×4回で1,000kmほど走って、オイル・メンテも走行後に毎回やりましたが、そろそろ辞めようと思うので結果報告だけしておきます。
結論から言うと、あまりお勧めはできません。w

理由は、
一日もたない
11月の記事でも書きましたが、日帰りツーでも出先で昼間に一度給油が必要なので面倒。
 
チェーンの伸び or スプロケの摩耗が早い
出先で昼間に一度給油してても、以前使っていたウェット・ムースのときに比べチェーンの伸びが早いです。
私のWRFはチェーンが少しでも伸びてくると敏感にノイズ(ガチャガチャ音)が大きくなって反応するので、変化がすぐに分かります。
以前は2~3,000kmほど走っても調整不要なほどに伸びなかったんですが、今回オイル・メンテに変えて1,000kmで調整するはめになりました。

オイルが飛んで汚い
チェーンメンテ03+

以前、ホイールにはあまり飛ばず気になるレベルではないと書きましたが、フェンダーの裏とかには結構いっぱい飛んでいました。
そんなとこ汚れても気にならないという人もいそうですが、なんせ黒い斑点状に汚れるので、ちょっと気色悪いといやぁ、気色悪いです。w
また、キャブの辺りも少し汚れていました。

ピカピカにはならない。w
チェーンの自己浄化作用に期待しましたが、若干綺麗になったかな?
という程度で、劇的な変化はありませんでした。
新たに○んこが付着し堆積していくようなことは無さそうな感じなので、効果を上げるにはチェーンが新品のときからやらないとダメかも?


参考までにオイル・メンテ始めた11月の写真と、その後1,000km走った今の写真を貼っておきます。

チェーンソーオイル02 チェーンソーオイル03

↓ 1,000km走行後(オイルメンテ×4回)

チェーンメンテ01 チェーンメンテ02

スプロケが当たる部分はそれなりに綺麗にはなってるかな?


チェーンメンテ04 
というわけで、チェーン・ソー・オイルによるメンテはこれで打ち切って、次はNさんご推奨のこいつで様子を見ていこうかと思っています。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


【関連記事】
●チェーンのオイルメンテ (2011/11/21)
●チェーンのオイルメンテ(その後) (2012/01/16)
●チェーンルブ (2016/02/28)

<コメント>

チェーンはいったん伸びだしたら、どんどん伸びていくと思うのですが?
スタート時点が同じ状態から比較しないと、意味が無いと思います。
わたしもチェーンソーオイル使ってますが、手入れが良いせいか?全然伸びません(^^)!
チェーンソーオイルは刷毛ですぐ塗れるし、ふき取りも簡単なので重宝しています。

う~ん…

微妙な結果となりましたね。

オイラんちも地域柄チェーンソーがありまして、ストライダーさんの記事を見てから何気なく使ってたチェーンソーオイルを考えてみました。

ご存知とは思いますがチェーンソーオイルはバーとチェーンの潤滑のための物で、木を切る時、おが屑(木の削りかす)と共に捨てられてしまいます。なので環境の事を考慮して植物油がよく使用されていますね。
やはり植物油は空気に触れると酸化が進んでしまうと思うので、開封後は早く使い切ってしまわないとあかんみたいです。
詳しい事はよくわからへんけど、そんなとこも少しは影響してるんでしょうかねえ?

逆に、チェーンソーに安物のエンジンオイル(コスト面で)を使ってる人も居てはります。

>汗かき隊長さん

確かに今回のソー・オイルを買うとき、同じ棚に対環境性能を謳ったオイルも並んでいましたが、私が買ったやつはどうも鉱物油タイプのようです。
粘度はエンジン・オイルよりだいぶ高めなので、エンジン・オイルだと飛び散り度合いが更に激しいかもですね。
ツーリング・メンバーで過去にエンジン・オイルを試した人もいて話を聞いていたら、やっぱ飛び散りが酷くてやめたそうです。
今回、ツーリング途中で給油してたときは、面倒なのでウエスでふき取りはしてなかったんですが、出先でもふき取りすれば、飛び散り具合はましになったかもしれません。
上のコメントにもあるように、ソー・オイルでいけてる人もいるようですが、まぁこの辺はバイクの仕様、チェーンの種類や乗り方等、諸条件で変わってくると思うので一概には言えないところかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/727-85a44a55

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

