ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/03/13 (火) 22:38
先日のリンクのグリス・アップの際にスイング・アームを外したので、ついでにチェーン・スライダーも外してクリーン・アップしてみました。

チェーンスライダー

チェーンの当りで削れてだいぶ溝が深くなってきていたようなので、そろそろ交換かな? と思い、確認の意味もあったんですが、こびりついていた硬い “う○こ” を取り除いてみると、あ~らビックリ!
3mmほどあって深いと思っていた溝が1mmくらいになりました。
おかげで、取れた “う○こ” もどっさり、50g(※)は軽くなった!?
バネ下の軽量化は×15倍効くとかって言いますから、0・75kg(※)くらいの軽量化になったんでしょうか?(ほんまかいなw)

最後にリア・ホイールも取り付けて、手で回してみて更にビックリ!
回転が軽い!!
そういえば、最近チェーンのメンテし終わっても、なんとなく回り方が重いような気がしてたんですよね。
チェーンもそろそろ交換時期が近付いているので、重くなってきたのはシール・チェーンの劣化が原因だと思ってたんですが、こいつが悪さしてたのか!
これで、ダウンしていたホイール軸出力0・1HP(※)くらい復活したか!?

サス下部のベアリング劣化で凹んでいた気分が、少し良くなりました。

※この記事に登場する性能数値は全て架空(推定)のもので
  あるので注意願います。w


【花粉メンテ大作戦】
●リンクのグリス・アップ (2012/03/12)
●トルク・アダプター (2012/03/16)
●ステム・ベアリングのグリスアップ(準備編) (2012/03/18)
●Rサスのロワー・ベアリング交換 (2012/03/24)
●ステム・ベアリングのグリス・アップ (2012/04/02)
●クラッチ・ケーブル交換 (2012/04/08)
●ホット・スターターのケーブル交換 (2012/04/10)
●ヘッド・ライトのレンズ・ガード (2012/04/13)
●マフラーのウール交換 (2012/04/15)

<コメント>

やったはりますね~(^^)

「花粉メンテ大作戦」お疲れ様です。
スイングアームやリンクの各軸受け部分のグリスUPはほんまに手間がかかりますね。
ニップルが付いてたら少しは手間が省けるやろうけど、たまにはバラして
清掃、点検しなあかんし一緒かな(^^;

オイラも「冬眠メンテ大作戦」をしとくべきでした。
なんせ06年式で走行4000km(^^;)内、新車時の4年間は倉庫で眠っていたのでグリスも注し直した方がいいかな~と思いつつ春を迎えてしまいました。

花粉の納まる時期が楽しみですね。

>汗かき隊長さん

なんで最近のやつにはグリス・ニップル無いんでしょうかね?
昔に乗ってた89年式のXR250Rは、ショップ行くたんびにグリス・ガンでブチュ~とやってもらってたような気がします。
でもその後に乗った97年式のXR400Rはニップルが無くなってて、ず~っとノーメンテで乗ってました。w
自分でやるようになったのは、今のWRFに乗るようになってから。
恐らく、ショップ・ツーで店のオーナーやお客さん達と一緒に走るようになったからっすね。
みなさんメンテ熱心で、いつもピカピカのベスト・コンディションで集合場所に登場しはりますから、結構プレッシャーなんですわ。w

汗かき隊長さんのXR、実質2年間の走行で4,000kmなら未だ余裕あるんとちゃいます?
しかし、4年間の倉庫休眠はもったいないっすね!?
せっかくの新車なのに、もしかして乗りだし時点で4年落ちの中古車気分だったりして?w

その通りです(T0T)

一昨年の12月に東大阪で買って来ました。
車検も3年付きでしたが、超長期在庫やったし新車の気分やなかったですわ。
かなり値引きはしてもらったので納得しましたが(^^;
しかし、倉庫在庫が無くなると同時にショップ在庫のXRが一気に3桁に値上がりしたのは驚きました。

>汗かき隊長さん

倉庫ってのは購入ショップのやったんっすね?
私はてっきり、汗かき隊長さんの家の倉庫やと思って勘違いしてましたわ。w
なんか、4年間乗れないような触れてはいけない事情がもしあって、ヘタこいてその地雷踏んだらやばいなぁとか思いながら返事書いてました。(爆)
ならお安く買えて良かったじゃないっすか!? 安心しました。w

お~、精力的に励んでおられますね!
ツーリング休養宣言は残念でしたが、その分メンテタイムが取れますね。

R.サス下部の変色したベアリングは思い切って交換がオススメです。
あの部分がいちばん痛みやすく、ガタにもつながるからです。

またいちど、ご相談くださいませ。

>Niちゃんさん

やっぱあそこが一番傷みやすいんや?
やけに小さなニードルですものねぇ・・・
一応、交換しようと思って部品は手配済みなんですが、記事にも書いているようにアウターが外せるかちょっと心配。
引き抜き用のSSTも無いので、最悪ギブアップならまたNiちゃんとこへ持ち込んでお願いするかも。
そんときはよろしくお願いします。w

古い車種にはグリスニップルありますよねぇ。
でも、あれって密閉構造なんで
チューってするとゴムシールが浮いちゃう弊害もあるんですよね。
(´・∀・`)それで無くなったのかなと思ってましたが。。。
たぶん真相は他にありますよね。

>なもさん

なるほど、確かに密閉ならまずいですよね、でもそう考えると、設計的には必ずどこかに圧を逃がす箇所が必要になるはずやから、逆にそこから水が浸入する恐れも出てくる訳か・・・
一概にニップル付きがいいとも言え無さそうですね。
岩にヒットして破損し易いってのもあるし、コスト・アップにもなるやろうし。
品質・性能だけではなく、メンテ・コストを考慮した設計ってのは、相反する部分が多いだけになかなか難しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/743-ed47bb18

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR