ストライダーの足跡

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2012/03/16 (金) 00:20
リンク周りのメンテするのに必要と思って、購入に踏み切った高価なトルク・レンチの話は、『初めてのリンクばらし』 (2011/03/06)の記事でしました。

先日のグリス・アップのメンテのときにも活躍してくれてるんですが、一ヶ所そのトルク・レンチが使えない部分があります。

トルクアダプター02

コネクティング・ロッドの本体側の取付け用ボルトのナット部分です。
(写真上の黄色丸印部)
フットレスト・ブラケットが邪魔になって、ソケットを付けたトルク・レンチもエクステンション・バーも入らないんですよね。
ブラケットを外せば入りそうなんですが、なんか面倒そうだったので、今までここだけはメガネ “手ルク” レンチでごまかしてました。
でもせっかく買ったトルク・レンチを使わないのはやっぱもったいない! (そういう問題じゃない?w)
ということで、こんな物を買ってみました。

Straightのトルク・アダプター
トルクアダプター01

モーション・プロでこんな便利なやつあもあったんですが、なんせお高い。
また、ドイツの高い品質で有名な工具メーカー:スタビレーにも上の写真と同じようなアダプターがあったんですが、これもお高くて大きなサイズが無い。
で見つけたのが庶民の味方、straightの写真のやつでした。
17と19mmのセットで\1,000ちょっとと非常にリーズナブル。
恐らく品質も値段なりなんでしょうけど、頻繁に使うものでもないし、私はこれで十分。w

使い方はこんな感じ。

トルクアダプター04
(通常のソケットの場合) 

トルクアダプター05
(トルク・アダプターの場合)

当然、トルク・レンチにかかるモーメントは、長さが変わるので換算が必要になります。
トルク・アダプターに添付されていた説明書を参考まで。

トルクアダプター06
「アダプタ有効長:50mm」 に 「締め付けトルク:50N・m」 って紛らわしいな。
どうせ“例”にするなら違う値にしとけばいいのに。

で、上のコネクティング・ロッドのナット部分に使う場合はこんな感じに、
(ちょっと写真が見にくいですけど)

トルクアダプター03

これで次回からはリンク周りの締め付けは、全てトルク・レンチで管理できそうです。
あーすっきり。


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<コメント>

お久しぶりにお邪魔します

リア周りは毎年バラシてますが
コネクティングナットは、毎回手トルク管理してますよ。(笑)
いまだ問題が出たことないですし。。

でもキチント管理すれば安心ですよね。

ステムベアリングは放置プレイしているので
レポ楽しみにしてますよ。(笑)

バッテリーは、昨年リチュウムにしてみました。
今のトコ問題なので、次は是非試してみてください。


今年は大雪のため、いまだ山で走れません。。
4月まで待ちかな~(泣)

>じょにいさん

どもっ! お久しぶりです。
やっぱ、じょにいさんもあそこは手ルクレンチでしたか!?w
そそ、恐らく手ルクでも大丈夫なんでしょうけど、安心感が違いますよね。

ステムはハンドル周りをどの程度までバラさないといけないかに、私の場合はかかってます。
なんせ面倒くさがり屋なので、トップブリッジんとこ外すだけで済めばそのまま進みますが、ハンドルに付いている色んなもんを外さないといけなくなったら、途中棄権するかもしれません。w

リフェ・バッテリー使われているんですね。
あの軽さは非常に魅力なので、私も次の機会んときにはぜひ試してみたいと思ってます。

大雪の影響がやっぱ残ってますか!?
崖崩れだけでなく、雪崩にも注意して走らなきゃですね。

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