ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/04/10 (火) 00:10
前回の 「花粉メンテ大作戦」 第3弾 :ケーブル交換の続きです。
前回はクラッチ・ケーブルでしたが、今回はホット・スターター・ケーブルの巻き。
こちらは特に何の不具合も無かったんですが、交換の理由は・・・前回の記事を参照ください。w

交換部品はこれだけ。
ホットスターター01

若干、レバーの動きが重くなってたので、一度プランジャーんとこバラしてクリーン・アップでもせなあかんかな?と思ってたとこなんで、ちょうど良かったか?
ではさっそく作業に取りかかります。

ホットスターター02位置的には、レバー側はクラッチ・レバー・ホルダーの上部。






プランジャー側はキャブ内部になります。
ホットスターター03 ホットスターター04

矢指している赤い金属コネクタは社外品(プロサーキット社製)のケーブル・コネクタで、純正の樹脂製のやつから変えてます。
その辺の詳細については下記の記事を参照ください。
 ●Hot Start Fitting (2009/05/19)

金属製になったおかげで、今回はビビルことなくサクっと外すことができました。w
外した部品はこんな感じ。
ホットスターター05 ホットスターター06

プランジャー部分をバラすと、
ホットスターター07

理由はよく分かりませんが、クラッチ・ケーブルと違って、こちらにはテフロンっぽい樹脂のインナー・チューブが入ってました。
特にそれで動きが軽いって感じでもなかったんですが、何か他に理由があるんでしょうか?

写真は無いんですが、プランジャーの入ってたキャブ側の穴の内部がえらい汚れてました。
綿棒で掃除だけはしたんですが(綿棒が真っ黒!w)、こりゃいつかキャブのO/Hもしなきゃですね。
それと今回は部品頼んでなかったので私はやらなかったんですが、プランジャーのシールも変えた方が良い気がします。

後は新しいケーブルに変えて取り付けるだけなんですが、ここからがたいへん。
見てもお分かりのように、プランジャー部は奥まった狭い部分にあるので作業性が非常に悪い。
コネクタを外すときはスパナでチビチビ緩めていけばいいだけなんですが、取付けはスプリングで反発するのを押えながら回さないといけないので、そう簡単にいきません。
結局、キャブのインシュレーターを緩めて少し向きを変え、ようやっと取り付けることができました。
今回、この取付けに一番時間がかかったように思います。w

ホットスターター08さ~て、これでやっとフロント周りを元に戻すことができました。
後は大詰め第4弾のミッションに向け、ある部品を外して部屋にお持ち帰りです。



以上、第3弾の報告終わり。


【花粉メンテ大作戦】
●リンクのグリス・アップ (2012/03/12)
●チェーン・スライダーの軽量化? (2012/03/13)
●トルク・アダプター (2012/03/16)
●ステム・ベアリングのグリスアップ(準備編) (2012/03/18)
●Rサスのロワー・ベアリング交換 (2012/03/24)
●ステム・ベアリングのグリス・アップ (2012/04/02)
●クラッチ・ケーブル交換 (2012/04/07)
●ヘッド・ライトのレンズ・ガード (2012/04/13)
●マフラーのウール交換 (2012/04/15)

<コメント>

あっ!

キックペダルの後ろのウェスが気になり、最初はキャブを部屋へお持ち帰りかなと思ったんですが、それならホットスターターのワイヤーはキャブのOHが済んでから交換やしなあ~と思ってウェスからリヤ方向へ目を向けると、マフラーがあらへんし~(^_^;)
何か間違い探しを見つけた気分で嬉しくなりました(^.^)

>汗かき隊長さん

ウエスによく気付かれましたねー!?w
最初、ヒントはウエスがあるからそれだけでええか? と思ってたんですが、ちょっと難しいかもしれんと思って、サービスで落書き追加しときました。
残念ながら賞品は何もでないので、あしからずご了承ください。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/750-1ce26bf7

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR