ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/07/23 (月) 00:03
前回の続きで、今回はタナックス社製 「ラジカルミラー」 のお話。

ミラー09 ミラー08


私が気に入ってるところは、ステーのミラー側が単純な差し込み式になっているところ。
オフロード・ミラーⅡのように自由に角度を変えれないんですが、振動でブルっても、メット置いても角度が勝手に変わったりし難いです。

ミラー10
それと、説明書きにもありますが、差し込み部分をスライドさせることにより、長さの調整が可能です。

ミラー11
   (伸ばしたとき)  

ミラー12
   (縮めたとき)

だいたい実測で30mmくらい短くなります。
後方視界は悪くなりますが、私は一番縮めた状態で使ってます。

ミラー13

写真では分かり難いんですが、感覚的に結構コンパクトになります。
なんちゃってウッズくらいなら、別にミラーを倒さなくてもこのままいけるので、ものぐさな私にとってこれは大きなメリット。
また短くすることで高速時にミラーが振動し、見え難くなることも低減される感じがします。

ミラー17
参考までに縮めたラジカルとオフロードミラーⅡを重ねてサイズ比較。


ミラー14
ただ、こいつはカップリング部にUカットが無いのでオフロードミラーⅡほどには低く折りたためません。
これでせいいっぱい。
私はこれで困った経験はあまり無いんですが、安全面から言えばやっぱべったり倒れる方がいいでしょうね。


あと、先の記事で書いたオフロードミラーⅡのステーの曲がりについて。

ミラー16
ラジカル・ミラーの方は真っ直ぐのステーで、腕の “逃げ” は無いんですが、私はミラーの取付けに単独のミラーホルダーを使用しているので、ステーを前の方へ傾けることでスタンディング時の腕との干渉を避けています。
ただ、レバーの取付けブラケットがミラー取付け用のネジ穴も兼用しているタイプだと、ミラーの取付け角度を自由にできないし、位置も手前にくるのでひょっとしたらその “逃げ” のステー曲げ加工が生きてくるのかもしれません。

ミラー15
重さは前の記事でも書いた通り、オフロード・ミラーⅡと同じ実測約200g


以上、報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●可倒式ミラー(その1)(2012/07/22)
●バイクのミラー (2008/05/03)


TANAX タナックス NAPOLEON ナポレオン: ラジカルミラー  左右共通/10mm 正ネジ  (ブラック) AU-10TANAX タナックス NAPOLEON ナポレオン: ラジカルミラー 左右共通/10mm 正ネジ (ブラック) AU-10
(2011/06/23)
タナックス

商品詳細を見る

TAKATSU:オフロードミラーII(M10正ネジ/右用)TAKATSU:オフロードミラーII(M10正ネジ/右用)
()
TAKATSU

商品詳細を見る

<コメント>

詳細な比較検証、ありがとうございます。

私が気になる重量の面など、
とても参考になりました。

ただヤマハの市販車に取り付ける場合、
右側は逆ネジアダプターがいるのでラジカルはその分重くなります。

タカツにはヤマハの右専用があるので
私はこちらを選択しました。

しかし、実際のミラーとしての性能はラジカルの方が上で
タカツは振動のためか鮮明に像を結ばない回転域がありますね。

>Niちゃんさん

ラジカルにも逆ネジあったんでは? と思って、タナックスのサイト見たら生産中止になってましたね。
数がでなくなって止めちゃったんでしょうか・・・
タカツの方はボール・ジョイントが二ヶ所ってのもあって、共振し易いんですかね?
高速とか走ってるとき、後ろから接近してくるのがパトカーならすぐ分かりますが、覆面かどうかの判断が、ミラーがブルってると非常に分かり難いときがあります。
思わず手で鏡面を抑えて確認するときがありますわ。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/788-c11143b0

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

