ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/09/29 (土) 20:48
【本日のメンテ・メニュー】
 ●いつもの走行後定例メンテ
   ・ホイール清掃
   ・チェーン清掃・給油(ワコーズのルブ)
   ・フロント・フォークの傷、及びオイル漏れチェックと清掃(ラスペネ)
   ・フロント・フォーク内のエアー抜き(ブリーダーをプシュ~、写真参照)
   ・タイヤ空気圧チェック
   ・各駆動部ラスペネ給油
    (各ワイヤー端部、Rブレーキペダル、スタンド、ステップ、etc)
   ・緩み易い箇所のネジ増し締め
    (シート、ビースト、ハンドガード、フロント・アクスル、etc)

 ●リア・タイヤ交換

 ●キャブ・セッティング変更

 ●リア・サス下部ベアリングのグリス・アップ


今日はメンテ-01



【リア・タイヤ交換】
今日はメンテ-02購入時、記事に書いた GEOMAXの
MX-31に今日、履き替えました。

ミシュラン
S12XC(130/80-18)
    ↓
ダンロップ GEOMAX
MX-31(120/90-18)

S12XCは、2,400kmほど走って3~4分山くらい。
もう一回くらい使えたかもですが、これだけ持てば御の字でしょう。
仲間内に言わせると、「なんでそんな持つの?」らしいです。
OさんなんかM12のリアが1,000kmも走ってないのに、私以上に減ってました。
アグレッシブさが足りないんでしょうかねぇ?w

それとMX-31のサイドの硬さですが、交換作業性から判断するとS12XCとほぼ同等か、わずかにMX-31の方が硬い印象でした。


【キャブ・セッティング変更】
最近、朝夕の平地移動時とかパンパンとアフター・ファイヤーが煩くなってきたので、夏から秋仕様に変更。

 ・メイン・ジェット : #178 → #185
 ・スロー・ジェット : #40 → #42
 ・ジェット・ニードル:GDEPR-4段目 → GDEPQ-4段目

以前、記事で書いたセッティングとはJNが少し違います。
昨年の秋、「GDEPQ-5段目」では少し合わない場合があったので、今回はニードルの太さだけ「R」→「Q」と細くして、段数は同じ4段目で様子を見ようと思います。

今日はメンテ-03右の写真は、キャブの底のキャップをモーション・プロ社製の専用ツール(フラットボウル・レンチ)で開けようとしてる図。
別に17mmの普通のスパナでもいけるんですが、12角で作業性もいいし、小さくて軽いので(アルミ製)、携帯ツールにもってこいです。w
  
      
今日はメンテ-04キャップを開けて、鏡に映して中を覗いてる図。
'07-WRFはキャップを外すだけでMJとSJの交換ができます。
SJの交換は、初めてやるときは少々やり難くて閉口しましたが、慣れてくればサクッとできるようになります。


今日はメンテ-06以前にちらっと紹介したことがありますが、こういう小さなラチェットがあると便利です。







【リア・サス下部ベアリングのグリス・アップ】

今日はメンテ-05以前、ほったらかしにしていて痛い目をみたリア・サス下部のベアリング部分。
ベアリングを交換してから2,800kmほど経過したので様子を見てみました。

グリスも残っていて、中のブッシュもスムーズに動いていて一安心。
でもだいぶ汚れていて5,000kmメンテ周期ではひょっとしたらヤバいかもしれません。
リンク周りは5,000kmくらいを目安にメンテしようと思ってますが、ここだけは2,500km毎にグリス・アップしようと思います。


(補足)
【エンジン・オイル】
前回の交換からツーリング×2回で600km走ってるので、以前ずっと使っていたTRなら交換するタイミングなんですが、このときの記事にも書いたように今は匠(15W-50)が入っています。
詳細な報告はまた後日改めて記事にしたいと思っているんですが、今の所すごく調子が良い感じなので、交換はせずこのまま3回目のツーに突入させようかと思っています。

以上、報告終わり。

<コメント>

メニュー多いですね~、ボクは大体洗って終了な感じで、みなさんの整備内容を見習わないと、と思いつつも前回走ってから洗ってもないな~(汗
台風くるかもって時に和歌山まで洗いに行くのもな~(;一_一)
もっかい走ってからにします。w
ほったらかしでゴメンネWRさん<(_ _)>

>291さん

定例メニューだけんときは2時間以内でサクッと終わるんですが、今日はオプション・メニューいっぱいで4時間みっちりかかりました。
おかげで腰が痛いです。><
291さんの場合はバイクの保管場所が離れてるから、しょうがない部分もあるかもですね。
3、4台くらい入る大型トランポの導入で一挙解決!?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/805-3573e10b

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

