ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/12/15 (土) 10:52
【準備編】

本題に入る前に、現在私が実際に使用している探索グッズを簡単に紹介しておこうと思います。
詳細な内容は、また本題でおいおい個別に説明していこうかと思ってますが、とりあえず貢献度の高いものから順に項目だけ。


1) 国土地理院発行の1/25,000地形図
1/25000地形図2.jpg

詳細は 『基本地図』(2007/11/16)参照。
まぁ、これが無いと始まりません。

2) GPSレシーバー
林道の探し方2-3-s

今、使用しているのは、Garmin社製の eTrex 20
詳細は 『2代目GPSレシーバ購入』(2011/10/17)参照。
   
探索では現在地の把握が最も重要。
地形図とコンパスだけで探索してた時代とは別次元の便利さです。
家に帰ってからトラック・データをカシミールで見たり、地図に道の記載が無いところを通過したときなんかは、自分で地図に道を書き加えることができるのは一種の快感です。w


3) インターネット地図
林道の探し方2-4

よく利用しているのは、Google地図Yahoo地図
場所によっては1/25,000より細い道が詳細に記載されていますし、なんといっても航空写真の威力がすごい!
この辺のことはまた本編にて。


4) カシミール3D(フリーの地図閲覧ソフト)
林道の探し方2-5
http://www.kashmir3d.com/

迷いそうなところ、探索しようと思っているところ、既に探索済みのところなんかを "Way Point" としてマークし、そのデータをGPSレシーバーに転送しておくと、現地で非常に役立ちます。
GPSレシーバーを使うならカシミールとの連携は必須でしょう。
国土地理院の数値地図が見れるのも嬉しい。


5) 車載動画データ
林道の探し方2-6

当blogでもおなじみのツーリング動画データ。
帰って見直してると結構、新たな発見があったりしますし、復習にももってこい。
絵と音声が同時に記録できるので、現場でのメモ代わりとしても重宝します。


6) 登山用地図
林道の探し方2-1
例) 山と高原地図(旺文社)

登山道だけでなく林道も載ってたりしますし、山、峠、谷、川の名前なんかは1/25,000より詳しく記載されてます。


7) 古いツーリング・マップル
林道の探し方2-2

と言われても今さら入手困難かもしれませんが、有用な情報が含まれている場合があります。


8) コンパス
林道の探し方2-7

GPSレシーバーを使うようになって使用頻度はめっきり少なくなりましたが、それでもとっさに方向を確かめたいときなんかは今でも使っています。
例えGPSレシーバーが電子コンパス機能付きのeTrex30とかだったとしても、方位磁石は素早く見れる場所に付けておきたいところ。


以上、「準備編」 でした。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●林道の探し方(1) (2012/12/04)
●林道の探し方(2) (2012/12/15)
●林道の探し方(3) (2012/12/22)
●林道の探し方(4) (2012/12/24)
●林道の探し方(5) (2013/01/08)
●林道の探し方(6) (2013/01/16)
●林道の探し方(7) (2013/01/25)
●林道の探し方(8) (2013/01/27)
●林道の探し方(9) (2013/02/07)

<コメント>

林道の探し方

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
準備編、うーん勉強になります。次回楽しみにしてます。
無理のない程度で更新よろしくです。

12月9日の定例は、間違いなく変態です。
よく雪の中あのペースで走れてますね。びっくりです。
自分も高原から東の方向までの、遠○堂○海線林道という林道に宿題を残していました。
動画では場所はよくわかりませんが、どうやら先に走られてしまったようです(笑)
これからも楽しみにしています。
明日の日曜日は暖かく日和のようですね。

>マークファイブさん

有難うございます。
楽しみにして頂ける読者が一人でもいらっしゃるのが分かると、記事を書くことにも張り合いがでます。
あの辺り、結構探索のし甲斐がありますよ。
昨夜はツー・メンバーの忘年会で、今日は二日酔いなので家でゆっくりです。
「林道の探し方」の記事の下書きでも書いてますわ。w

昨夜は楽しかったっスね~、みなさんのバイクライフの歴史や、striderさんが今回の記事にされている、努力の結晶で探してきてくれた秘蔵林道の「あの道この道」がめちゃくちゃ旨い肴になりましたw
今日はホンマ天気イイですね、でも先週の特別なコンディションも変態的には最高でしたが・・・w

>291さん

昨夜の私的一番のネタは、291さんの「歩いて帰る」でしたね。
あの後、ほんまに歩いて帰ったんっすか!?w
私も一度昔にミナミでの飲み会の後、歩いて都島まで帰ったことがありましたが、たいがいでした。
地図見てたらどうもその倍は距離がありそうです。(^^;

今日はほんと暖かくて穏やかないい天気ですね。
あの変態コンディションが先週のことだったなんて、なんか嘘のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/832-c2f29073

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

