ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/12/24 (月) 00:53
【ネット地図と航空写真】

『(1)序章編』で、「最近ネットやGPSの助力もあってダートを探し当てる確度が上がってきた感じがします。」 と書きましたが、それに一番貢献してくれてるのが、ウェブ・ブラウザで利用できる地図サービスとそこで見れる航空写真のような気がします。
『(2)準備編』 でも書きましたが、私がよく利用しているのは、Google地図
Yahoo地図
今回はそれらネット地図とそこで見れる航空写真のお話です。


1) 1/25,000地形図より詳細な箇所あり

林道の探し方2-4

この画像は「(2)準備編」でもうpしたやつですが、左側がネットのGoogle地図、右側が同じ地点の国土地理院の地形図(カシミール画面より)です。 (
赤矢印の道は実は1.5m巾くらいあるダートなんですが、地理院の方には記載がありません。
逆に、地理院の地形図にある青矢印の破線道はこれまたシングルのアタック・ルートなんですが、Google地図の方には記載がありません。
このように、地図によって情報がまちまちなので、複数の地図情報を組み合わせて活用することが重要になってきます。

(補足)
国土地理院が 「ウォッちず」として始めたweb上での1/25,000地形図閲覧サービスは H.20年以降、データの更新が止まっていて、カシミールなんかもこの更新が止まった地図データを利用してます。
現在、国土地理院は 「電子国土ポータル」 という名称で新たな地図閲覧サービスを初めていて、そこで “電子国土基本図” という最新の地図情報を閲覧することができます。
その最新地図データでは、上の画像の赤矢印の道はちゃんと記載されていました。

(補足2) (2016/06/10)
現在は、国土地理院のサイトから「ウォッちず」のページは無くなり、名称も「電子国土ポータル」から「地理院地図」に変わっていて、カシミールも今は「地理院地図」のデータを使用しているようです。
名称がころころ変わるので、もう訳がわかんないです。

2) 航空写真の利用(その1)
上記の二つのネット地図を使っている理由は、山間部でも詳細な情報が記載されているエリアが多いってことと、もう一つは航空写真が見れることです。
場所によっては解像度が低くて探索には使えないエリアもあったりしますが、高解像度で見れるところは非常に力強い味方になってくれます。

林道の探し方4-2

上の画像は和歌山県の某林道の入口付近の航空写真なんですが、舗装林道途中の三叉路からダートが始まっているのがよく分かると思います。
撮影時の諸条件にもよりますが、一般的にアスファルト部分は濃いグレー、コンクリ部分は明るい白、ダート部分は薄茶色です。
ただこれはたいへん分かり易い例で、道が細くなったり、樹林に覆われたりすると判別が難しくなります。
特にコンクリ舗装とダートとの判別が難しく、ダートと思って突入したらコンクリ舗装だったってことは、たまにあったりします。w


3) 航空写真の利用(その2)

林道の探し方4-1

上の画像は、今はゲートができて入れなくなった、京都のとある場所のネット地図画面で、左から、Google地図、その航空写真、Yahoo地図の航空写真を並べたもの。
ここでポイントとなるのは、
 ●地図に道の記載が無くとも、航空写真で確認できる場合がある。
 ●関西エリアでは、私の知る限り山間部樹林帯の細い道は、
   Yahoo地図の航空写真の方が冬季の撮影が多く確認しやすい。

どうも見てると関西のGoogleの航空写真は、夏に撮影したものが多い(?)せいでか、葉っぱだらけで細い道の確認が難しい。
それに比べてYahoo地図の方は、葉っぱが少なくて見易いんですが、たまに雪で真っ白になってて判別できない場合もあります。
あと、詳細画像が見れるエリアはGoogle地図の航空写真の方が多い気がします。
情報量としてはやっぱ "Google Earth" の時代から積み上げられてきたGoogleの優位性を感じますねぇ。

以前、林業用の新しい林道が増えてきてる話をしたことがありました。
 ●#143_かつらぎラビリンス (2012/11/22)
この手の新しい林道は、地形図やネット地図になかなか反映されませんし、中には意図的に記載しない場合もあるように見受けられます。
でも、航空写真から隠れることは難しいようで、そういった、地図には記載されていないけど、航空写真で見つかった林道ってのが最近増えてきているように思います。


4) 航空写真の利用(その3)
林道とは関係ない画像なんですが、この2枚の航空写真を見てください。

堺港火力発電所(yahooMAP)
(Yahoo 地図)  

堺港火力発電所(googleMAP)
(Google 地図)

これは以前、『堺港発電所』(2010/12/24)の記事で紹介した航空写真で、上がYahoo地図、下がGoogle地図のものです。

で、次の画像が今日キャプチャしてきた同じ場所の航空写真です。

林道の探し方4-4
(Yahoo 地図)   

林道の探し方4-3
(Google 地図)
   
先の航空写真から2年ほど経過したデータになるわけですが、破線の○印で囲んだ発電所の工事中だった部分がどちらの地図も完成しています。
どのくらいの周期で地図や航空写真のデータが更新されているかまでは調べきれてませんし、市街地と山間部ではその更新周期も違うかもしれませんが、データが定期的に更新されるのは確かなようです。

新しい林道が最近増えているって話は先ほどもしましたが、ネット地図や航空写真を一度だけ見て無いと思っていた場所でも、時間を置けばまた新たな発見があるかもしれません。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
●林道の探し方(1) (2012/12/04)
●林道の探し方(2) (2012/12/15)
●林道の探し方(3) (2012/12/22)
●林道の探し方(4) (2012/12/24)
●林道の探し方(5) (2013/01/08)
●林道の探し方(6) (2013/01/16)
●林道の探し方(7) (2013/01/25)
●林道の探し方(8) (2013/01/27)
●林道の探し方(9) (2013/02/07)


【地図・GPS関連記事】
●基本地図 (2007/11/16)
●たわ (2008/07/25)
●ストリートビュー (2008/08/05)
●ツーリングマップルR (2008/08/12)
●Yahoo Map (2009/04/09)
●GPS購入 (2009/10/20)
●ストリートビュー その後 (2010/03/21)
●地形図の折り方 (2011/09/23)
●GPSレシーバーのインプレ (2011/10/08)
●2代目GPSレシーバ購入 (2011/10/17)
●eTrex20の尺度表示 (2011/10/21)
●電子地形図から送電線消失 (2012/01/30)
●改悪の新Googleマップ (2015/06/24)
●地形図の折り方(補足) (2015/12/07)

<コメント>

勉強になりますー

こんにちは。
丁寧な照会ありがとうございます。
ウオッちずとガーミンだけで走っていた自分には新しい発見です。
結構行き当たりばったりも楽しく、秘境を見つけた時は感激ですが、行き止まりは悲しくやっぱりきっちり調べないとダメですね。
十津川周辺のほとんどが、災害以降「落盤断念」のマークが多くなりイヤになってます。
もっと早く走り初めたらよかったと後悔してます。

>マークファイブさん

事前にきっちり調べても、行き止まりには遭遇してしまいますから、調べないで行くと、ヘタすると行止りばかりになる可能性もありますよね。w
下調べして、尚且つ現地で面白そうなとこを見つけたら飛び込みで入ってみるってのが、行き当たりばったりの楽しさも味わえていいんじゃないでしょうか?
私はそういうパターンが多いです。

十津川や龍神方面は大雨の災害以降、あまり訪れてませんわ。
残念ながら被害の爪痕は未だ未だ深そうです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/840-0bd760d0

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR