ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2012/12/17 (月) 00:16
Rタイヤの交換をして写真とかも撮ったので、インプレ記事を書いておきます。
タイヤ購入時の紹介記事はこちら。
 ●GEOMAX MX-31 (2012/09/01)

まずは取付け時の新品状態。
MX31インプレ01

MX-31のサイズは120/90-18ですが、130/80-18のS12XCより太い感じか?

MX31インプレ02
↑ 1,400km走行で5分山くらいんとき

最初は、「おっ!こりゃ舗装路も硬質ダートも軟質ダートも全てS12XCを上回るんじゃね!?」 と感じたほどに良かったんですが、6分山の1,100kmくらいから急にグリップが悪くなってきました。
縦方向はそれなりの性能劣化具合なんですが、横方向がいけません。
ヌタった路面でキャンバー的な角度に少しでもなると、踏ん張らずにズルッと滑ることが何回もありました。
傾斜がきついところではどんなタイヤでもダメでしょうけど、緩いとこである程度踏ん張ってくれないと不安になります。

MX31インプレ03
↑ 1,600km走行で4~5分山くらいんときに交換。

S12XCなら未だ1、2回は行けそうなほど山は残ってたんですが交換することにしました。
減り方自体も4~5分山のS12XCならいつも2000km以上いけてましたから、だいぶ早い感じです。

MX31インプレ04

新品のMX-31(120/90)を嵌めたときにはあまり感じなかったんですが、今回再びS12XCに戻したらS12XC(130/80)がやたら細く感じました。
新品時のMX-31のグリップがとても良かったのは、この太さの違いの影響があったからかもしれません。
サイズ適合的には、
  ●S12XC(130/80-18)
       ↑↓
    MX-31(110/90-18)

  ●S12XC(140/80-18)
       ↑↓
    MX-31(120/90-18)
な感じがします。
S12XCでも太い140の方が当然グリップ良いんですが、なんか重たくてメタボちっくな動きをするんですよね。w
WR250Fには、S12XCで一般林道使用なら130が合ってるような気がします。

以上、報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


【タイヤ関連記事】
●GEOMAX MX-31 (2012/09/01)
●備えあれば憂いなし~タイヤ編~ (2011/11/25)
●ミシュランS12XC (2009/04/24)
●タイヤ交換 (2008/06/14)
●タイヤ向き変え (2007/12/30)
●タイヤ交換(その2) (2007/11/25)
●タイヤ交換 (2007/10/27)
●タイヤ交換(その2) (2007/11/25)
●タイヤ向き変え (2007/12/30)
●タイヤ交換 (2008/06/14)
●ミシュランS12XC (2009/04/24)
●備えあれば憂いなし~タイヤ編~ (2011/11/25)
●GEOMAX MX-31 (2012/09/01)
●GEOMAX MX-31インプレ (2012/12/17)
●ミシュランのモトクロスタイヤ一部廃番 (2016/04/09)
●パンク、ギリセーフ! (2016/07/13)
●Fタイヤ交換(M12XC→SC5mid) (2016/11/09)
●次期Rタイヤ選び (2017/02/19)

<コメント>

ボクも次回の雪中(変態)ツーの為にRタイヤ交換しとこうかと思っております。
striderさんはAC10履かないんですか?
15日は歩いて帰りましたよ~、家着いたら4時過ぎてました、酔いと睡魔が何回も襲いかかってきましたがなんとか(;一_一)
これで変態に磨きが掛かったかもです<(_ _)>

>291さん

AC10、確かに雪にはめっぽう強そうなんですが、過去何度も濡れた舗装路とかで滑ってはるのを目撃してるんで怖くて履けません。w
15日やっぱ歩いて帰ったんや!? (@_@)
有言実行でカッコいいっす!! 
来年の忘年会はTシャツではなく、ランニング・ウェアーでの登場を期待してるっす!w

やはり・・・

31は少し残念な結果が出たようですね。
オイラは51なんですがストライダーさんと同じ感想です。
やはりMXの競技用なので一発勝負的な所があるんですかね?

最近忙しくて全くバイクに乗れてないせいか林道を走ってる夢をよく見ます。
この前なんかどこか分からない林道の広場でパンク修理をしていたら白い衣装の女性にナンパされてしまいました(大汗

>汗かき隊長さん

「白い衣装の女性にナンパされてしまいました」
ここで思わず爆笑してしまいました。w
私なら続き見たさに二度寝してしまいそうです。
怪しげな宗教施設に連れて行かれそうな予感も無きにしも非ずですが・・・(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/841-01c4568a

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

