ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2013/04/30 (火) 21:32
このWRFに乗るようになって6年近くになりますが、タイヤ交換時にタイヤレバーでチューブに穴を開けたことは数あれど、出先でパンクしたことは一度もありませんでした。
なので正直なところ、このWRFではパンクなんかしないだろうと勝手に思い込んでた部分もあったんですが昨日、花粉明けでエンジンO/H後の馴らしも兼ねて出かけたとき、8年ぶりくらいでやってしまいました。

パンク修理01

舗装路移動中、なんかマフラーが五月蠅くなってきたなぁ、またウール交換しなきゃとか思ってたらコーナー腰砕け状態でありゃ?
五月蠅かったのは排気音ではなく、Rタイヤ・ブロックのロード・ノイズでした。
リアで使っているS12XCはサイドが結構硬めで、ビード・ストッパーも2個入ってるせいか、ビード落ちもせず割と普通に走れてしまい、パンクはしないという思い込みも手伝ってなかなか気付きませんでした。


バイク停めてタイヤをチェックしても釘が刺さったような形跡も無く、舗装路でリム打ちするような所も走ってないしなぁとか思いながら、とりあえずチューブを出してみると、サイドに一ヶ所だけ小さな穴が開いてました。

パンク修理02

なんじゃこりゃ? タイヤには何も異常ないし、よく分からない穴です。
前にタイヤ交換したときにタイヤ・レバーで傷めたとこが走ってるうちにだんだん酷くなって穴が開いたのかな?
予備のチューブもありますが、時間もあるしこの程度の穴なら修理するかと久しぶりのパンク修理。
ゴムノリが古いので固まってしまってないか心配でしたが、なんとかパッチ当て完了。

パンク修理03

今回、初めて実戦で携帯してるタイヤ・レバーを使いましたが、やはり作業性は悪いっすね。

パンク修理04

アクスル・ナットのレンチ兼用のアルミ合金製のモーション・プロ製コンボ・レバーと、少し短めな普通の鉄製板状レバーなんですが、コンボ・レバーは厚みがあるし、鉄製のレバーは短くて力がかかり難いしでタイヤ嵌めるのにちょっと苦労しました。w
板状のやつを普段メンテで使ってる長いスプーン形状のレバーに入れ替えるか、軽量化優先でこのまま我慢するか・・・
チタン製のレバーは高いしなぁ。(コンボレバーも高かったけど)
パンクなんてめったにしないだろうし、でもこういうのって続くからなぁ・・・
う~ん悩みどころです。


【関連記事】
●携帯バイク・スタンド (2008/06/17)
●工具について (2008/04/28)

<コメント>

舗装路でのパンクとはめずらしいですね。
しかも何も踏んでいないのに穴が開くとは・・。

出先での修理はそれでなくても面倒なのに
穴を開けた原因が無いのは不安だったでしょう。

携帯用の工具が使いにくいのは
ある程度仕方ないかもしれませんね。

>Niちゃんさん

B787のリチウム・バッテリーじゃありませんが、原因不明は怖いっすよねぇ。
見逃した異物でまた空気洩れたらどないしよかと思いましたわ。
携帯工具はやっぱ割り切りが必要でしょうかねぇ・・・
使いにくいタイヤレバーで無理して、またチューブ穴開けてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながら作業してました。
マスツーでのパンク修理はワイガヤで楽しめそうですが、ソロだと緊張感あります。w

いつかは…

原因不明のパンクはスッキリしませんね!
やはり出先での有事を考慮して携帯用の道具で練習も必要な気がします。
ソロで日暮れ間近の林道でのバンクはかなり寂しいものがありました。

明日は我が身と思い、子供のチャリンコのパンク修理は喜んで引き受け、腕に磨きを掛けたいと思います。

しかしアスクルシャフトレンチ兼用タイヤレバーて何であんなに高いんやろ(汗

>汗かき隊長さん

今回は日暮れまで未だ時間があったし、場所も集落に近かかったので割とのんびり作業ができて良かったです。
チャリのパンク修理は基本ですよね!
手だけでタイヤが嵌まってしまったりすると、ちょいと拍子抜けしてしまいますが。w
レンチレバーはDRCなんかの鉄製のやつなら\2~3,000くらいですが、私が使っているMP社製のアルミ合金のやつは\5~6,000くらいしますね。
ヤフオクなら安くゲットできるかも。
私も軽量化でMP製に替えたとき、以前使っていたDRCのやつを出品したことがあります。

8年間もパンクしなかったんですか~
ある意味凄い幸運の持ち主?w
私は、オフ車乗ってから結構パンク経験したので、通常のタイヤ交換時にも携帯工具だけでやるよう練習してます。
タイヤレバー1本とその他流用で出来るように軽量化を果たしましたw

>リードさん

その他流用?
「プライヤの柄」とか「マイナスのドライバー」とかですか?
もしそうなら、すごいっすね、究極の軽量化かも。

いいこと思いつきました。
指を鍛えて手でできるようにすれば、チューブ噛みで穴を開けて
しまうことも無い、これぞまさしく究極のレバー!
せめてチャリみたく、樹脂製のレバーなんかでできればいいのになぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/868-65fe3e11

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

