ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2013/09/24 (火) 23:16
「林道は少な目、見所は旧北陸本線のトンネル跡が今は県道になってる道で、結構な距離の遠征。」
というツーのお誘いを隊長さんから受けました。
膝の故障とトランポの様子見にはもってこいな内容だったので、先日急きょ重い腰を上げてトランポの準備にかかった訳です。

今回のツーは、京都北山発湖西経由で滋賀北部~今庄方面。
参加者は、ツー企画&案内役の汗かき隊長さん、隊長さんのお知り合いのとっさんさんとポン太さん、そして私の計4名。
名前聞いて、てっきり男4のツーと思い込んでたので女性がいらっしゃったとは嬉しい誤算、女性とツーリングするのは久しぶりかも。w

旧北陸本線トンネル02

お馴染みのマキノのメタセコイア並木。
やっぱ写真1枚撮るにしても、おっさんだけの味気無い写真とは雰囲気が違います。

旧北陸本線トンネル03 旧北陸本線トンネル04
        (南側入口)                (北R365側入口)

午後に予定していた黒河林道が台風の影響でか通行止めになっていたので、本日唯一の林道となってしまった池原小谷林道。
路面はフラット&スリッピー。



旧北陸本線トンネル05

栃の木峠から今庄365スキー場を経由してr207へ舗装林道で抜ける予定でしたが、スキー場手前で崩落してて抜けれませんでした。
人海戦術したらなんとか押しで抜けれそうな感じでしたが、ここは無理せずに撤退。
帰って地図見てて思いましたが、スキー場側から入ればr207へ行けたのかな?



さて、本日のメイン・イベント、旧北陸本線トンネル群へやってきました。

旧北陸本線トンネル06

今庄から旧線路跡のr207に入って最初のトンネルがこの「山中トンネル」になります。
全長は1200mほどもあるんですが、直線で反対の出口側が視認できるので、ここには信号機がありません。
くれぐれもヘッドライトを消して進入しないようにしましょう!

昔、来たときは気付かなかったんですが、横に見えてる怪しいトンネルは隊長さんの話によればスイッチ・バック用のトンネルらしいです。
中に入ってみるとこんな感じ。

旧北陸本線トンネル07 旧北陸本線トンネル08

30~40mくらい先で、コンクリートの壁で塞がれていました。
電柱のような柱状のもが何なのかは不明であります。
この記事書いてて思いましたが、反対側の杭口はどこにあるんでしょうかねぇ?
また宿題が増えてしまったかな?w



旧北陸本線トンネル09

車は中で離合できないので、反対側まで見通せないトンネルには片側通行用の信号機が設置されています。
といって油断してはいけません。
一度、中で四輪とすれ違ってしまいました。
信号守れよな・・・(^^;

一部、未だ照明が設置されていないトンネルもありましたが、25年くらい前に来たときよりかはだいぶ走り易くなってました。
昔は全てのトンネルに照明は無く、路面も凸凹の未舗装で大きな水溜まりがあったりして、通るのに怖い思いをした覚えがあります。


動画は未だやり方覚えてたらボチボチと編集していきたいと思ってます。
以上、報告終わり。




【関連動画】
●#153 メタセコイア並木編 (2013/10/01)
●#154 池原小谷林道編 (2013/10/03)
●#155 トンネル数珠つなぎ編 (2013/10/05)

<コメント>

活動再開ですね。しかし、いきなりかなりの遠征。
トランポが威力を発揮したのでしょうね。

いい天気で、さわやかな陽気だったので
オンロードも含めたツーリングにはちょうど良かったのではないでしょうか。

>Niちゃんさん

なんかトランポ使った割にはバイクの距離が伸びて400km近く走っており、あまりトランポの威力ってやつを感じないツーでした。w
早朝の北山は15℃くらいで寒いくらいでしたが、昼間は夏の日差しで平地はまだまだ暑かったです。
膝はまだ本調子ではないので、ボチボチの再開になりそうです。

こんばんは。先日はありがとうございました!ポン太です。
お邪魔させてもらいます。m(__)m♪

トコトコと遅いペースで前を走らせてもらってたので、ストライダーさんにはご迷惑おかけしました(~_~;)
また、優しいお気遣いも有難かったです!

連続トンネルがまだ未舗装の時に、バイクで走られてたって聞いて、ビックリでした^^; 今でも結構怖いですょw
山もよくご存知みたいですし、尊敬です。
まだまだ下手ッピですが、また機会があればどうぞヨロシクお願いします
(=^ェ^=)

>ポン太さん

どもっ! いらっしゃいませ~
トコトコ? いやぁ、いい感じなペースでしたよ!
連続トンネルのとこなんか正直、みなさんのペースに付いていけませんでした。
昔の暗くて荒れてた頃の怖かった記憶が抜けてないせいなのか、それとも歳でバランス感覚が鈍ってきてるせいでなのか、スロットルが開けられませんでした。i-229
北摂や京都北山なんかにも来られているようで、こちらこそまたよろしくお願いします。

いまだに何となく痛いオシリ(汗

栃の木林道が通り抜け出来なくて残念でした。
その先にはスキー場と山城(砦?)跡があったのに・・・
確かにスキー場側からルートがありますが、進入出来ないみたいです。

あの連続トンネルは今庄365スキー場へ行く時、偶然見つけたんです。
古いトンネルが気になりだしたんもその頃からやろか(汗

>汗かき隊長さん

こちらのお尻はもう完全復活しましたよ!(^^)v
スキー場からのルート、やはり既にチェック済みでしたか、さすがです。
ちょっとネットで調べてみたら「木の芽城砦群」ってやつですかね?
この辺り地図を見てると探索し甲斐のありそうなところが結構ありそうです。
隊長さん、えらい怖がりやと思ってましたが、実は廃トンネルとか好きだったんっすね!?w

お邪魔します。
あの廃トンネルへ小さいライト一つで入っていかれて度肝を抜かれました。
いや~京都の事はもちろん色んな道路(林道)を熟知したはるんですね。機会があれば装備なんかもゆっくり見せて欲しいです。

ストライダーさんのブログを見れば見るほど凄い方やったんやと今になってビックリしています。崖落ちの動画、、、恐ろしや~。
いつか又会える日を楽しみにしてますね。

>トッサンさん

世の中には上には上な人がおられまして、2011/12/09付けのblogで紹介してる#098の動画で出てくる廃トンネルは、私も遠慮させてもらったような狭いトンネルやったんですが、若干一名入って行きはった人がいはりました。w
装備はまた機会があったらななんぼでもお見せしますけど、blogの「バイク(メンテ、その他)」のカテゴリーの過去記事を見ていってもらえばある程度分かるかもしれません。
プチ崖落ちの動画見られてしまいましたか?
いやあ、お恥ずかしい。w

お~!めっちゃ遠いところまで行きはったんですね、地図で追いかけてビックリです、セレナの威力発揮は車内泊で行くお泊りツーとかですかねw
ワゴンの快適性を活かして、でもシート出してベッド作るの邪魔くさそう(>_<)
膝の具合はどーでしたか?

>291さん

30代の頃は、ここから更に奥のエリアへも平気で日帰りしてたんですが、今となっては信じられない遠さです。w
トランポ・ツーで車内泊してみたいところなんですが、今回バイクを積んで分かったことはガソリン臭がきつい。
今の状態では、バイク積んだままの車中泊は無理そうです。
キャブ内のガソリン完全に抜いたらましになるのかなあ?
膝はツーから帰ったら少し悪化してしまった感じでしたが、今はツーに行く前より良い状態になってます。
リハビリ効果が出たのかな?
まあでも、足出してガンガン攻めるような乗り方ができるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。
お気遣い有難うございます。 m(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/884-dab3e312

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

