ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2013/10/05 (土) 21:37
(福井県敦賀市)

『旧北陸本線トンネル・ツー』(2013/09/24)3本目最後の動画は、この日のメイン・イベントとなる “トンネル数珠つなぎ” 編です。
残念ながら90年代後半頃の補修工事で、照明が付いたり舗装されてしまったりしたようですが、今でも旧北陸本線の面影を残す非常に雰囲気のあるトンネル群です。

#155 トンネル数珠つなぎ編
http://youtu.be/9o53SXASx6M


(埋め込み版)



【関連記事】
●『旧北陸本線トンネル・ツー』(2013/09/24)

<コメント>

百年前・・・

動画編集&アップお疲れ様です。
口をぽか~んと開けながら食い入るように拝見させてもらいました。
昔はこのルートをSLが走ってたんやなーと思うと何かワクワクしてしまいます。
100年以上前に造られた連続トンネルを現在もこうして通り抜けれるんはかなり珍しいんとちゃいますかねー。
詳しいトンネルの名称と長さのテロップ、勉強になりました。
今回は通りませんでしたが、R365からR8に抜けてる柳ヶ瀬トンネルでは窒息事故が起きていたようですね。

>汗かき隊長さん

今回、柳ヶ瀬トンネルも行きはるんかなぁ?っと思ってましたが、窒息事故があったしで怖がりな隊長さんは避けはったんですか?w
SLが走ってたときは、ほんま煙がすごかったんでしょうねぇ。
まぁ今でも、中央道の恵那山トンネルとか、阪和自動車道の海南辺りの換気の悪いトンネルで渋滞気味だと、二輪で窒息しそうになりますが。。。(^^;

動画、何度も見ました。
なんだか恥ずかしいですわ~~。
頭やバイク本体にカメラを装着してる動画は一杯見ましたけど胸に装着されてた理由がわかりました。
ほんとカメラの位置がばっちり決まってて見やすいです。また90度横の景色を撮らはる技術なんかには脱帽します。
下手なりに自分もサッカーの試合で動画編集をしていたことがあります。遅いPCでやるとイライラしますよね。(ご苦労がよくわかります)

もう一回会って色々話しききたいなあ!

>トッサンさん

オフロードの場合、振動が激しいのでカメラは車体ではなくボディ(体)・マウントに限ります。
ボディ・マウントはメット・マウントか私がやってるチェスト(胸)・マウント(別名ブラ・マウント)の二か所が多いです。
どちらにも長所・短所があって、一概にどちらがいいかは難しいところです。
ブラ・マウントの場合、おっしゃるように安定した映像が撮りやすいんですが、横の景色を撮るときは苦労します。w
HD画質の動画編集はなかなかたいへんですよね。
ちょうど今、使用してるPCのHDDの調子が悪くなったので、OSもXPということもあり新しいPCに更新中です。
新しいPCはWin7の64bitで、CPUもCore2DUOからi5-4670に劇的に変わるので、どのくらい編集が快適になるか楽しみです。
またいずれ隊長さんが新しいツー企画を立ててくれはって、近いうちにお会いすることもきっとあるでしょう!?w

追) 動画撮影準備絡みの記事は、この辺の関連記事を参照くだされば
   色々書いてますので、興味がおありでしたら覗いてみてください。
   http://strider1961.blog94.fc2.com/blog-entry-334.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/887-c9503748

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR