ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2013/11/26 (火) 22:04
【八十谷林道編】 (三重県尾鷲市)

前回の 『上北山村トランポ・ツー (その3)(2013/11/16)』 に引き続き、24日、再び尾鷲方面へツーリングに行ってきました。

尾鷲01

今回もトランポで、往きは名阪国道亀山経由伊勢自動車で道の駅 「海山(みやま)」 までほとんど高速で移動したんですが遠いっすね。
クネクネの山道が無い分、楽っちゃあ楽なんですが、大阪市内から240kmで3時間ほどかかりました。
ちなみに帰りは上北山村の通行規制が解かれていたのでオール下道で、R169とR309を使って190km、4時間ほどでした。

さて、今回のメイン・イベントは20年くらいぶりに 「矢ノ川(やのこ)峠を見に行こう!」 だったんですが、現在、矢ノ川トンネルが天上板撤去の工事で全面通行止め。
私が行きたいのは旧道の方でトンネルは通らないと説明したんですが、工事関係者に拒否られて入れませんでした。
大又川側からアクセスしようかとも思いましたが、20年ほど前に抜けたとき、こちら側はハードな覚えがありましたし、峠のビューポイント西側の橋が落ちてて通行困難との情報もあったので、今回は諦めることにしました。
 
 【参考】
   ●通行規制地点(尾鷲側) Google地図
   ●通行規制地点(熊野側) Google地図
    ※共にトンネルに向かうと熊野尾鷲道路へう回させられます。
   ●トンネル工事情報
     (伊勢新聞 「尾鷲・矢ノ川トンネル 6900枚の天井板撤去
       来月18日までに 」



でもせっかくここまで来たし諦めきれないので、崩落で通り抜け不可との情報もありましたが、ダメ元で 「八十谷林道」経由で矢ノ川峠へ行けないか試してみることにしました。

尾鷲02 尾鷲03

林道のダートはここからスタート(地図)
最初は舗装工事でも始まるのか?と思うほどにフラットに整備されていました。
工事期間は翌日までのようですが・・・




整備区間が終わって途中からガレてきます。
その辺はまた動画ででも。
で、撤退したのがここ。(地図)

尾鷲04

尾鷲05 尾鷲06

山側になんとか通れるスペースはあったんですが、ソロやし朝一から無理することはないかと言い聞かせて(実はビビリ・モード全開でしたが)引き返すことにしました。

家に帰ってネットで調べてると、このルートを突破してはる人がいてるようです。
この動画は小ぶりのバイクで下り方向のようですが、ソロでチャレンジしてはります。
しかし、下りでよう突っ込むなぁ。w
見てると私が撤退した地点の先(上)にも何ヵ所かヤバいとこがありそうで、フルサイズでは厳しいかもしれませんねぇ。

(その2)へ続く・・・




【関連記事】
●今日の1枚 (2013/11/25)
●尾鷲方面ツー (その2) 【鳥越林道編】 (2013/11/28)
●尾鷲方面ツー (その3) 【白倉林道編】 (2013/11/29)

【関連動画】
●#159 八十谷林道 (2013/12/17)

<コメント>

尾鷲の方も行ってみたいんですが、遠いですよね~、直線距離やったらそんなに遠くないのに、下道やったら山道で、高速やったら遠回り、泊まりでノンビリ走り回りたいですね~(。>д<)
もぅ膝の故障は完治されたんですか?

>291さん

ほんとあの辺へ行くには時間がかかります。
でもR169も昔の細いクネクネ道の頃のことを思えば、今は高速に乗ってるかように快適です。w
温泉にでも泊まってじっくり散策すれば、もっと面白いところがいっぱい見つかるかもしれませんねぇ。
連チャンで体力が持つかどうかが私の場合心配ではありますが。
膝の方は歳のせいか完治はなかなかのようです。
まぁ、激しく地面を蹴ったりとかしなければ、バイクに乗る分には問題なさそう。
ただ、冷えてくると未だ正座は厳しいっすねぇ。
トランポ移動は体が冷えないし、帰りに温泉寄って体を温かくできるので助かってます。

こんばんは。
トランポ活用で、色々行かれてるんですね〜(*^^*)
時々、ブログを見せてもらってますが、崩落箇所があまりにも衝撃的でコメ書いてしまいましたw
落ちたら怖そぉ〜とか、呑気な事を思いながら、、その向こうの景色に見とれてみたり(^^;;
続き、読ませてもらいます!

>ポン太さん

確かにここの崩落は、コンクリで固めた壁の残骸がいい味を出していました。w
この日は少し霞んでいたので見えませんでしたが、澄んでいればきっと遠くに熊野灘が見えたはず。
最近カメラもいいやつに買い換えたし、この崩落地点の先にはビュー・ポイントもあるらしいので、また逆からでもいつか訪れてみようかと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/897-1a775f70

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR