ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2013/11/28 (木) 00:12
【鳥越林道編】 (三重県尾鷲市)

次に寄ったのは「鳥越林道」 (地図)

尾鷲07
 
あまり下調べもせず、地図にあった峠のトンネルでも見ようかなくらいな軽い気持ちで東側から臨んだらえらいとこでした。
結局ここも途中で撤退したんですが、後でネットで調べてると、どうもトンネルの西側は舗装路につながっているようで、廃化してるトンネルだけでも後で見に行けばよかったと後悔しきり。
今回はとりあえず林道の東側入口から撤退地点まで紹介してみたいと思います。

キャプチャー01_鳥越林道分岐

トップ画像のr70脇の入口から北側の採石場への分岐まではちょいと荒れ気味の舗装路だったんですが、林道の本線はそこからガレて少々荒れ気味のダートになります。 (地図)




キャプチャー02_鳥越林道採石場入口

先の分岐から700mほどでいきなり大きな採石場に飛び出し、林道は分断。
立入禁止の立札は “下へは下りるな”ということだと都合よく解釈して進入。
日曜で人の気配が無かったので助かりましたが、平日や土曜日はヤバイかもしれません。 (地図)




尾鷲10

黄矢印んとこが上記の林道から採石場に出た地点。
下に見えてる高架の道路は、熊野尾鷲道路の賀田I.C.付近。




尾鷲20 尾鷲21

山肌を削り取った崖の上からの眺めは迫力満点。




尾鷲11採石場内に一ヶ所
ちょっとした難所(斜度の付いたガレ場)
がありました。
下り方向ならなんてことは
ないんですが・・・
(と言いつつ帰りも一度
 こけましたがw)











尾鷲12

当然の如く、上りでもコケて岩とバイクの間に足が挟まって、抜け出せずに10分くらいもがいて大汗かいたりしましたが・・・




尾鷲13

なんとか林道の続きにたどり着きました。 (地図)




尾鷲14 尾鷲15_キャプチャー_鳥越林道

途中の様子。
倒木や崩れ落ちてきた石でガレてる部分もありますが、廃道化してる割には走り易い。
伐採された木が転がってたりしてるので、山仕事の方が整備されているのかもしれません。




で、問題の撤退地点。 (地図)

尾鷲17

大雨で流れ落ちてきたと思われる大きな石が盛りだくさん。

尾鷲16

道幅があって落ちる心配はなさそうなので、少しハァハァすれば行けそう。
魅力的な廃トンネルやトンネル出口が舗装路ってことが事前に分かっていれば、突っ込んだんですがねぇ、残念。




尾鷲18 尾鷲19

その後、クール・ダウンと気分転換を兼ねて海岸近くのルートで尾鷲市街方面へ移動。
日暮れまであまり時間的余裕が無かったんですが、最後の林道に行けるとこまで行ってみようと銚子川へ向かいました。

(その3)へ続く・・・


【関連記事】
●今日の1枚 (2013/11/25)
●尾鷲方面ツー (その1) 【八十谷林道編】 (2013/11/26)



●尾鷲方面ツー (その3) 【白倉林道編】 (2013/11/29)

【関連動画】
●#160 鳥越林道 (2013/12/19)

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/898-698fa3e0

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR