ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2013/12/12 (木) 00:08
あまり寒いとこは未だ膝がちょっと心配なので、気分的にも暖かそうな南側に海が望める低山の林道を求めて8日、三重県の度会(わたらい)郡方面へ行ってきました。
残念ながら走って楽しいと言えるほどの林道は見つけることができませんでしたが、今回がデビューとなったコンデジ:SONY DSC-RX100の撮影にはもってこいな絶景が見れたりして、なかなか充実の一日となりました。

尚、今回の記事より紹介する静止画像は、せっかくなので今までより若干解像度を上げてうpしていきたいと思います。

度会ツー01+

今回のトランポ・デポ地は、道の駅「奥伊勢おおだい」 (地図)
京都の和知や奈良の上北山村の道の駅もそうでしたが、メインの駐車場とは別に第2Pがあるとこは、あまり気兼ねすることなく停めれるのでいいです。
またここはJR紀勢本線の三瀬谷駅にも隣接してるので、アクシデントで最悪、山にバイクを放置プレーすることになった場合、電車で戻って来やすい(?)のもいいです。w
それと今回は別の温泉に行ったので寄りませんでしたが、R42を8kmほど南下した所に日帰りの公共温泉(阿曽温泉)もあるようです。 (地図)

で、本題に入りますが、最初に寄ったのは「注連小路(しめこうじ)林道」

度会ツー03

2007年度版ツーマプでは“ダート2・4km”となってますが・・・


度会ツー04

舗装化が進んでいるようで、今は 2~300mほどしかダートは残ってませんでした。


度会ツー02

この写真は、広域基幹林道「大紀南島線」に出た地点。
注連小路林道への入口には工事中で通行不可の看板。
平日は通れないかもしれません。




地図には未だ記載されてないようなんですが、広域基幹林道の紀勢南島トンネルの東側が起点となっているのが、次に行った林道「木屋村山線」 (地図)

度会ツー05

度会ツー06

未だ新しい、基幹林道クラスの道のようですが舗装工事が進みつつあるようで、r46に繋がる舗装路との分岐までの約8・8kmのうち南側の半分ほどが既に舗装されていました。
よって、未舗装林道としての魅力はあまり無いんですが・・・

度会ツー07

尾根近くまで上がったとこからの展望がすばらしい。

度会ツー08

出かける前に妄想していた、南側の太陽が反射してキラキラ光る熊野灘のイメージ通りの光景が広がっていて、

度会ツー10
 ※この写真はちょいとサイズでかいです。 (3773×928 1MB)

思わず写真を撮りまくってました。

度会ツー09




r46の藤坂峠 (地図)

度会ツー11

度会ツー12

ツーマプには「眺めバツグン 熊野灘を一望する」とありますが、先ほどの木屋村山線からの眺めを見た後だとショボく感じられます。

度会ツー13

お目当ての峠から伸びているNTT電波塔への道や、石灰の採石場への道は残念ながらゲート止めでありました。




ちょいと立ち寄った名も無きピストン林道。

度会ツー14

度会ツー15

標高が上がってくると、ここでも海が見えました。
ピストンでもこういう景色が望めると、気分がいいもんです。




先のピストン林道、少々ガレてるところもあって緊張したので、下界に下りて休憩場所を探してたら・・・

度会ツー16

広場付きの公民館か集会所のようなところに、具合のいいベンチがあったのでここで昼飯休憩することに。
田舎のこういう場所は、子供の頃の記憶が甦るせいでなのか、妙に落ち着きます。




次は山から離れて海岸線近くの細い道を探索してたら・・・

度会ツー17

度会ツー18

ちょっと細すぎて途中で撤退。
Uターンするだけで冷や汗もんでした。
ミニ・スクーターとかも置いてあったので、地元の人はそれで走ってるんでしょうかねぇ?




度会ツー20

度会ツー19

最後に立ち寄った広域基幹林道「麻加江小萩線」は全舗装済み。 (地図)




度会ツー21

度会ツー22

広域基幹林道の途中から分岐してる「新藤越線」も舗装化が進行中のようで、ダート区間はわずかでした。 (地図)

度会ツー23

なんとか暗くなる前にr151の藤越に出ることができましたが、ここも平日は抜けれなさそうです。




度会ツー24

冒頭でも少し触れましたが、今回はR166で帰る途中にあった道の駅「飯高駅」に併設されている香肌峡温泉「いいたかの湯」に浸かってきました。 (地図)
ここの温泉は、設備も綺麗で露天の雰囲気も良かったのでお勧めです。
いつかここをデポ地にして探索してみるのもいいかもしれません。


以上、報告終わり。
動画はまた後日・・・だいぶ先かな?(^^;




【関連動画】
●#162_木屋村山線 (2013/12/30)

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/901-56d98993

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

