ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2013/12/25 (水) 23:14
(大阪/和歌山県境)

さすがにこう寒くなってくると、軟弱な私としてはトランポでもあまり遠くへ遠征する気が無くなってきます。
てな訳で、連休最終日に近場の葛城山周辺へ走り納めに行ってきました。
片道45km、1時間少々ほどの移動距離なんですが、今回もトランポで出動。
もう自走では出撃できない体になってしまったかもしれません。 (^^;

葛城ツー01

今回のデポ地は、稲倉池。 (地図)
帰りに神通か犬鳴の温泉にでも行こうかと思ってここにしたんですが、家にすぐ帰れるということで面倒くさくなって結局、温泉には寄らず直帰してしまいました。

それと、やっぱデポ地は道の駅がいいっすね。
朝、到着していきなし大がしたくなって焦りました。w
近くのグラウンドに仮設トイレがあったので助かりましたが、帰りの撤収時も外灯が無く真っ暗になるし、人気も無くてちょっと怖かったです。

葛城ツー02

まず最初に向かったのは、林道「稲倉線」 (地図)
あわよくば堀河谷(ほりごだに)の「わいわい村」方面へ抜けられればみっけもんってな感じで臨みましたが・・・

葛城ツー03 葛城ツー04_s

笹峠まであと少しというとこで進入禁止。
歩いて少し入ってみましたが、20mほど先で道はシングルになって険しくなってたので、どのみちバイクでは無理そうでした。




葛城ツー05

2年ぶりのボンデン山

葛城ツー06

天気がいい日のボンデン山はやっぱいい!




葛城ツー07

廃墟は馴れてるつもりなんですが、
いきなり現れて少しゾクッとした元旅館? (地図)
ここの谷筋はコンクリ舗装の道が結構奥まで続いてたんですが・・・

葛城ツー08

途中から尾鷲を思い出させるようなガレと崩落で結局撤退。




葛城ツー09

SD林道は健在。

葛城ツー10

上がると残雪が・・・
ちょっと嫌な予感がしてきました。




葛城ツー12

M塚シングルの峠付近から新たな林道が、東側に平行して走っている舗装林道へ伸びていました。
M塚シングルの深いV溝が苦手な人のいいエスケープ・ルートになるかも。
但し、流水切りの溝が何ヵ所も横切っているので、下り方向はあまり楽しくないと思います。
ST川への林道も健在でした。




葛城ツー11

心配してた通り、鍋谷峠から七越峠へ向かう舗装路面は残雪が凍結しててツルツル。
登り坂で一度止まると二度と発進できません。w
予定を変更して標高を下げることにしました。




葛城ツー13 葛城ツー14
町の近くまで下りて、r226沿いの名も無き怪しい林道を抜けたり・・・

葛城ツー15 葛城ツー16
東岸和田G.C.近くのこれまた怪しい作業道?で撤退を繰り返したりしながら、

ラストは健在のSO線を通ってデポ地に帰ってきました。
収穫はさほどなくとも、やっぱ探索は楽しい。w

以上、報告終わり。

<コメント>

ツルツルですか?

こんにちは。

楽しそうで探索うらやましいです。
鍋谷峠の高さでツルツルですか?
今年は、お正月休みまではなんとか標高の高いところも行けるかなと、思ってましたがあまかったですね。

>マークファイブさん

R480の方は無問題でしたから、そこそこ交通量のある道なら大丈夫かも?
ツルツルだったのは鍋谷から三国山の方へ伸びてる支線の方で、途中で引き返したので全容は分かりませんが、ひょっとしたら日陰になりやすいとか条件の悪い所だけだったのかもしれません。

トイレは大事。

セレナでのトランスポートがだいぶ板に付いて来ましたね!
寒い時や天候の悪い時なんて大助かりです。
出先のお風呂にも入れるしね。
いくら野山を駆け回るオフローダーでもトイレは大切です。
下界に下りて来た時に大がしたくなると焦ります。
ましてやオフブーツにプロテクター装着での和式はヤバいです(汗
道の駅の普及はトランスポーター派には大助かりですね。

>汗かき隊長さん

荷物の積み方とか、タイダウンの掛け方とかだいぶこなれてはきましたが、まだまだ無駄な動きも多く、段取りも悪いですわ。
ショップ・ツーの帰り、トランポで来てはる人達がバイク積み込んで解散場所に集合するときなんか、15~20分ほどの遅延で済んでるようでしたが、今の私ならその3倍はかかってそうです。w
でも、おっしゃるように寒いときはほんと楽でいいっすね。
下界に下りてきたときに焦るってことは、山の中では焦らないってことっすね!?(爆)
缶コーヒー飲むくらいでそれほどお金を落としてないのに、1日駐車場借りるのは少々気が引けるんですが、道の駅はほんと助かります。i-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/906-f59263b7

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR