ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2014/02/13 (木) 00:19
(大阪市住之江区柴谷1丁目 (地図))

2月1日にチャリで周った大阪港湾橋めぐりの旅。
そのとき、新木津川大橋の下で運行されている木津川渡し、その右岸の船着き場から撮った写真に写っていた

新木津川大橋28

新木津川大橋29何やら怪しげな構造物
拡大してみると →

宿題にしていましたが、気になって
夜も眠れなかったので、さっそく車で
調査に行ってきました。w


地図を見て頂ければ分かると思うんですが、この辺り工場が川岸まで迫っていてアクセスが難しそう。
とりあえず前回スルーした左岸側の木津川渡船場辺りから攻めてみることにしました。

目ん玉01

やっぱ天気が良いと、写真も空の青さが映えます。

目ん玉02

船着き場から問題の橋脚の方へ・・・

目ん玉03

船着き場からだと敷津運河で隔てられているので橋脚へは行けません。
でも近くまで行けば何か見えるかもしれないと思い来てみましたが、角度が微妙に悪くて見えません。
しかし、予想していたような大きな突起状の構造物は見えませんねぇ???

目ん玉04

仕方ないので柴谷橋まで戻って運河を渡り、橋脚を目指すことにします。


目ん玉05

敷津運河の対岸にやってきました。
さっき写真を撮ってたのは黄矢印んとこ。


目ん玉06 目ん玉07

ちょっとウロウロしましたが、やっと橋脚のところへやってきました。
問題のコンクリの裏側や周囲の壁には奇妙な落書きが。
一瞬、嫌な予感がしましたが、まさかね。w
恐る恐る反対側に周ってみると・・・



な、な、なんと
嫌な予感が当たってしまった。



目ん玉08


木津川右岸から見たときは、非常にシンメトリックな感じで、てっきり建設関連構造物の名残のようなものだと思ったんですが、まさかほんまに “目ん玉” やったとは!
ショック!

それにしても上手く描けてるな・・・

目ん玉10L 目ん玉09R

目ん玉で終わるのもなんなんで、最後は美しい新木津川大橋の画像で〆

目ん玉11

と思ったら、塗装がちょっと剥げてますやん!
以上、報告終わり。



【橋梁関連記事】
●赤川の鉄橋 (2007/05/13)
●流れ橋 (2007/05/14)
●大坂橋 (2008/08/04)
●夜の夢洲周辺 (2010/05/19)
●夢舞大橋 (2010/06/12)
●新木津川大橋 (2014/02/04)
●なみはや大橋 (2014/02/09)
●千歳橋 (2014/02/11)
●千本松大橋 (2014/02/12)
●新木津川大橋の目ん玉 (2014/02/13)
●此花大橋 (2015/01/25)
●吊り橋めぐり (2015/06/16)
●運動不足解消散策 (2016/06/26)

<コメント>

こんばんは、やられましたねw
車では目に付かない所ですもんね。ボクも自転車で市内の橋渡った事あります、一番辛く感じたのは舞洲に渡る橋のユニバ側でした。ちなみに渡船は無料なのですか?よく見るんですが、運んで頂いた事がないものでw

>291さん

やられちゃいましたねぇ、まさか落書きだったとは思いもよりませんでした。w
舞洲に渡るユニバ側というと、此花大橋の5重くらいある四角い螺旋スロープでしょうか?
私も一度、車で訪れて歩いて上がろうとしましたが、途中で嫌になって断念しました。
緩い傾斜で自転車でも上りやすくってのは分かるんですが、急なスロープで一気に押して上がる方が楽なような気もします。
計8ヶ所ある大阪市内の渡し船は全て無料です。
実は今日、豪華客船「クリスタル・セレニティ」が天保山に停泊中ということで、帰りに寄り道してたんですが、そのときに「天保山渡」にも乗船してきました。
未だ市内の全ての渡し船に乗った訳ではありませんが、景観・川幅的に一番乗り応えがあるのは「天保山渡」のように思われます。
機会があればぜひ一度!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/922-ed4c772b

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR