ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2014/03/05 (水) 23:33
現在、NHKのEテレで放映中のあと数話でとりあえず(?)第1部が終わってしまうアニメ「ログ・ホライズン」


http://youtu.be/I7kvLAJu7_Y

SAOの記事の中でも少し触れましたが、MMORPGの世界に取り込まれてしまうという設定の物語です。
アニメも面白くて毎週かかさず見てるんですが、特にblogで紹介記事を書こうというところまでには至ってませんでした。

ただ最近、もうすぐアニメが終わってしまうという寂しさのせいか、はたまたログ・ホライズン関連の掲示板で書き込まれる「原作では・・・」とかいうネタバレ的なレスの魅力に負けてしまったせいでなのか、アニメの原作となっている橙乃ままれ氏による小説、その大元であるwebの小説投稿サイト「小説家になろう」に連載中のログ・ホライズンを一気に読んでしまいました。

 ●小説家になろう 「ログ・ホライズン」
     http://ncode.syosetu.com/n8725k/


 1) 異世界の始まり(上) 2010/04/13~04/15
 2) 異世界の始まり(下) 2010/04/15~04/17
 3) ゲームの終わり(上) 2010/04/24~05/08
 4) ゲームの終わり(下) 2010/05/15~05/29
 5) アキバの街の日曜日 2010/06/30~08/17
 6) 夜明けの迷い子    2011/12/18~2013/03/08
 7) 供贄の黄金       2013/06/22~11/05

現在小説の方は、「7 供贄の黄金」で止まっていて、TVアニメは、「5 アキバの街の日曜日」までの内容を25話分として放送を終了するようです。
で、なんでblogで紹介する気になったかというと、原作の「6 夜明けの迷い子」、及び「7 供贄の黄金」の内容が非常に面白く、感動してしまったからです。
ちょっと褒めすぎかもしれませんが、6、7話の盛り上がり方はハインラインのSFを読んだときに感じた興奮に似ているような気がしました。
あまり具体的な話をしちゃうとネタバレになってしまうので止めておきますが、この手のチーム・ワーク的盛り上げ方は大好きです。

「7 供贄の黄金」の後書きでままれ氏は「八話目は年少組の予定で動いてるよ!」と書かれています。
売れてきて忙しくなったせいでなのか、初期の頃に比べ進展が遅くなっているのが気がかりではありますが、8話目が非常に待ち遠しいところ。
アニメがあと3話で終わってしまうのは残念ですが、まだまだ続きそうな原作には期待が膨らみます。


【関連サイト】
●NHK TVアニメ公式サイト
  http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/

●小説投稿サイト 「小説家になろう」 ~ログ・ホライズン~ 
  http://ncode.syosetu.com/n8725k/

●橙乃ままれ オフィシャル・サイト
  http://mamare.net/

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/930-05b46cab

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR