ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2014/04/23 (水) 01:01
先日購入したフラッシュ・ライト絡みネタ。
フラッシュ・ライト関連のサイトを徘徊してるうちに物欲が刺激されて、色々ポチってしまいました。
で、まず今回紹介するのは、懐中電灯の先っちょに取り付けて、ランタンのような360°拡散光にする “ディフューザー” ってやつ。

ディフューザー02

あちこちで色々ポチったもんだから、間違えてφ25mm用のサイズを二つも注文しちゃいました。

ディフューザー01

左が先日購入したP12と同じメーカー:NITECORE社の「NDF25」ってやつで、右が同じ中華メーカーなんですが、FENIX社の「AOD-Sホワイト」っていうディフューザー。
見た目、NDF25の方がだいぶ透明度高いです。
実際にP12に取り付けて点けてみると・・・

ディフューザー03

ディフューザー04

上の2枚の画像は同じ露出条件で撮影したもの。
周囲への拡散は明らかにAOD-Sの方が優れています。
どうもNDF25の方は透明度が高いせいで、周囲にではなく本来の照射方向へだいぶ光が漏れ出てしまっているようです。
カーテンの方にライトを向けるとこんな感じ。

ディフューザー05 ディフューザー06

右のNDF25の方がカーテンを明るく照らしています。
360°周囲を明るく照らすランタン様ではなく、スポット的な照射光を少し拡散させるディフューザーもあるんですが、
このNDF25はむしろそっち系の照射パターンな気がしました。
形状は明らかに360°拡散系なんですけど・・・

ちなみに、その照射方向のディフューザーは例えばこんなの

ディフューザー07
ディフューザー : NFD40 ホワイト(NITECORE)
フラッシュ・ライト:D40A NW(SUNWAYMAN)

実はこれも今回、衝動ポチしてしまったんですが、その話はまた後日にでも。

最後にAOD-Sのこんな使い方
ディフューザー08

先端が平らになっているので自立します。
φ25mm用ですからサイズ的に設置安定性には欠けますが、テール・スイッチが飛び出ているようなフラッシュ・ライトでも立たせて使うことができます。

以上、報告終わり。


【フラッシュ・ライト関連記事】
●EDC (2007/07/28)
●フラッシュ・ライト更新 (2014/04/16)






<コメント>

こんばんは。
私もP12GT買ったのでNDF25以外の25フィルター全部買ってしまいました。
しかしNDF25はこんな感じで光が飛ぶんですね。
電球みたいな飛びかたするんでしょうね。
D40Aもたしかそうとう光が飛ぶと思うけど私は家の周りの畑とかに照射するのに眩しくないように青、赤、緑のフィルターをGTにつけてと散歩するのにNFD25使おうかと思ってます。

それとアマゾンのGTのレビューを画像付きでしたのでどうぞです。
両方ともビームがよく飛ぶのでD40Aと比較したら面白いと思います。

>Hikaru Larimal さん

amazonのレビュー見ました。
GTの遠方照射の飛び方いいっすね、欲しくなってきましたわ。
やっぱ普段持ち歩く用だとP12くらいまでのサイズがいいですよね。
D40Aなんかはちょいと重過ぎ、大きすぎです。

まあGT出るまでに何度EA41買うか迷ったことかです。
あれエネループ使えないのが痛いのですIPX-8ですしね。

メールのほうに遠射のフルサイズの画像送っておきます。
買って解ったのですがあまり周辺光に青みがないのが良かったですね。

>Hikaru Larimal さん

画像メール有難うございました。
ほんと菱形の中に筋が入ってますね!
言われるまで気づいてませんでしたわ。
芸が細かいっすね。w

買っちゃいました

お久しぶりです。

そこそこP12GTのスポットを抑えるためにNDF25買いました。

前方に飛ばすタイプなのでこれはランタンとしては向いてないかもですね。

http://item.rakuten.co.jp/holkin-shop/nc-hb02/

上のリンクはバイクのヘルメット使えるかは解りませんがナイトコアでヘッドバンドだけがあります。

ヘッデンだと暗いし電池の持ちが悪いので災害時のため買いました。

http://review.rakuten.co.jp/item/1/246366_10035409/1.1/?l2-id=item_review

また上のリンクはMH20GTを買ってP12GTとMH20GTの照射画像載せてます。

実測は400m前後飛ぶライトらしいです。

「追伸」

http://tensinokaze.web.fc2.com/diary3DCAD.html

P12GTの外装の設計やってみましたが単純なデザインの日本メーカーのライトと違いラインが複雑ですね。

>Hikaru Larimal さん

お久しぶりです。
ヘッドバンド、良さげですね。
いつかヘッドバンドが付属しているZEBRA LIGHT社のフラッシュライトでも買おうかなぁっと思ってましたが、このバンドがあれば、今手持ちのフラッシュライトをそのままヘッデンとして使えるんっすね。
確かに災害時はハンズフリーの方が便利ですもんね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/935-91b775ab

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR