ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2014/04/26 (土) 23:45
【乗艦~後甲板・ヘリ格納庫~左舷中央付近編】

電光掲示板にも書きましたようにこの週末、大阪の天保山に海自のイージス・システム搭載ミサイル護衛艦「あたご」が入港しています。
一般公開もされるということで、さっそく見に行ってきました。
自衛艦の一般公開参加は初体験なので、ドキドキワクワクです。

atago01.jpg

しかし、すごい人でした。
見学開始時刻の20分くらい前に到着したんですが、既に300mほどの列ができてました。

atago02.jpg

1時間ほど並んで

atago03.jpg

ヘリの発着ができる後甲板から
やっと乗船
atago04.jpg atago05.jpg


atago06.jpg
後甲板上


atago07.jpg atago08.jpg
後甲板上に見えてた発着艦管制室
デザイン的にあまりミリタリーっぽくない丸椅子が、なんとなく浮いてる感じ。w


atago09.jpg
格納庫を通って中へ入って行きます。


atago10.jpg
格納庫の中にスナップオンの工具箱がありました。
う~ん、中身はKTCとかであって欲しいところですが・・・


atago11.jpg
格納庫のハッチをくぐって「上部構造左舷舷側通路」へ


atago12.jpg atago13.jpg

通路を抜けると、左舷の中央付近に出ます。

atago14.jpg atago15.jpg
90式艦対艦誘導弾 SSM-1B

atago16.jpg


なんか長くなりそうな気がしてきたので、一旦切ります。

(その2)へつづく


【関連・参照サイト】
●wikipedia 「あたご型護衛艦」
●ギャラリーらいとういんぐさん


【関連記事】
●イージス艦 「あたご」@天保山 (その2) (2014/04/27)
●イージス艦 「あたご」@天保山 (その3) (2014/04/28)

<コメント>

ご無沙汰してます(^-^)

すごい迫力ですね〜!

こないだ、名探偵コナンの映画でイージス艦を観ました♪(笑)
が、天保山に来てるんですね~

今日、南港まで出かけるので遠目からでも見えるでしょうか?
てか、混んでそうですね~(^^;;

>ポン太さん

おっ! こっち方面に来られるんっすね、お茶でもしますか?i-278
どういうルートで来られるのか分かりませんが、天保山で寄道でもしない限り、移動中での確認は難しいかも。
南港のコスモスクエア駅辺りか、夢舞大橋からなら豆粒大の「あたご」が見えるかもしれません。
「あたご」の一般公開は今日の昼までなので、出航時間とかち合えばコスモスクエア駅付近の護岸から目の前を通過する「あたご」を見ることができそうですが、残念ながら詳細なスケジュールが分かりません。

余談ですが、「あたご」が出航した後、同じ天保山岸壁に豪華客船「クリスタル・シンフォニー」が、18:15~19:00頃にかけて入港してくるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/936-36a56410

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR