ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2014/05/10 (土) 18:31
(三重県松阪市飯高町月出)

4日に行ってきた飯高駅車中前泊ツー、オフロード的にはパッとしない記事が続きます。
ラストを飾る今回の広域基幹林道 「飯高北奥線」 も残念ながら全舗装なんですが、ツーマプに “展望良好” とあったのと、予てより気になっていた “中央構造線” の露頭ポイントがあるようだったので立ち寄ってみることにしました。

飯高北奥線01

あわよくば高見山地を越えるようなルートがあればとも思いましたが、どうも三峰山(みうねやま)周辺は登山客が多いようで、細い道には入らない方が良さそうな雰囲気でした。

飯高北奥線02

林道の起点がよく分からなかったんですが、R166の桑原の集落から入って、月出の集落を越えたところに獣避けのでかいゲートがありました。 (地図)

飯高北奥線03

ここから測定すると広域基幹林道飯高北奥線としては、延長8.6km程度になりそうです。
このゲートから1.5kmほどで月出の中央構造線露頭部への分岐に到着ですが、

飯高北奥線04

車は広域基幹林道をそのまま3.8km進めと指示があります。

飯高北奥線06

徒歩で900mはきつそうなので、当然3.8kmの指示に従いますが・・・

飯高北奥線05

3.8km進んで先ほどのコンクリ舗装路の上側に来たようです。
こちらには駐車スペースがありますが、露頭部はちょうど中間付近にあるようで、上からも500m歩けとなってます。
地図を見る限り、下の入口から900mとあったのはガセっぽいですね、露頭部はどちらからも400mくらいな感じです。
ただ、標示にあるように勾配がきついです。

で、問題の露頭部はこんな感じ。

飯高北奥線07

なんか普通の崩落箇所って感じで、今一つどこが “中央構造線” になるのかよく分かりません。w

飯高北奥線08 飯高北奥線09

と思いながら東屋でおにぎり食べてたら、足元にこんなBOXが・・・

飯高北奥線10 飯高北奥線11

パンフレットが入ってました。
月出の中央構造線パンフ01 月出の中央構造線パンフ02_s

飯高北奥線12

土砂が乗っていて分かり難いんですが、どうもこんな感じで断層が走っているらしいです。
これでも一応、中学時代は地学部所属だったんですが、何故か今一つ気分は盛り上がらぬまま露頭地を後にしました。w


飯高北奥線15

さて、三峰山への登山道入口も過ぎて一気に広域基幹林道飯高北奥線の終点?まで来ました。 (地図)
ここで舗装林道は二手に分かれていて、三峰谷川沿いに南へ下るとR166の富永という集落に出るようです。
東へそのまま等高線に沿って進む方は、

飯高北奥線16

「広域基幹林道 三峰局ヶ岳(みうねつぼねがたけ)線」 と名称を変えて、どうもまだ開設工事中のようです。
とりあえずどこまで行けるか、行けるとこまで行ってみようと思います。

飯高北奥線17

展望はこっちの三峰局ヶ岳線の方がいい感じ。

飯高北奥線18

NTTの電波塔の付近にも中央構造線の露頭箇所がありました。 (地図)

飯高北奥線19

こちらの方が間近でも見れて、岩質なんかも触って確認できるので面白いかも。
それとこの辺の林道は、未だできて間もないせいかGoogle地図だと航空写真でしかつながってないようです。

飯高北奥線20

さて、先へ進みます。

飯高北奥線21

ダートでこの展望なら申し分なかったんですが・・・

飯高北奥線22

どうやらここで終了のようです。

飯高北奥線23

Google地図の航空写真通りの場所で道が無くなってました。 (地図)
でもこの雰囲気だと、R422まで繋がるのもそう遠くはなさそうな感じ?と現地では思ってたんですが、帰って航空写真見てたらどうもR422の分断箇所を通過してそのまま局ヶ岳方面へ伸びるみたいですね。
局ヶ岳付近に続きと思しき道ができているようです。
恐らくほとんど舗装路でしょうけど、R422の分断箇所の見学も兼ねてもう一度探索に行かなきゃです。 
  (追記 2015/5/6)
    参考 『今回のツー詳細記事はパス m(_ _)m 』 (2015/05/05)

飯高北奥線24

最後は、途中にあった「水ヶ平(みずがひら)線」の分岐まで戻ってR166まで下りてきました。 (地図)
ダートか?と一瞬喜びましたが、未舗装だったのは入口の部分だけでした。

以上、報告終わり。


【関連記事】
●セレナ車中前泊ツー (2014/05/04)
●林道 青田線 (2014/05/06)
●林道 木屋谷線 (2014/05/08)


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/942-2e0e8ba1

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR