ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2014/10/01 (水) 21:22
(兵庫県養父市)

23日の “スキー場三昧ツー” ラストは、デポ地と帰りに寄った温泉のお話。

道の駅01

今回、デポ地に選んだのは道の駅 「ようか但馬蔵」 (地図)
ここは裏手に第二駐車場っぽい場所があるので停めやすいです。
ただ、マイカー通勤の従業員らしきお姉さん達がこの辺に車を停めるみたいで、朝も夜も時間帯がかぶってしまった私は、バイクを積み下ろししてるとこや着替えてるところをおもいきり見られてしまいました。
あまり奥の方にはデポしない方がいいかもしれません。w

道の駅02

帰りの温泉は、「ようか但馬蔵」 から4kmほど離れたところにある道の駅 「但馬楽座」 に併設されている 「やぶ温泉」 に寄ってきました。 (地図)
この温泉に寄るなら、初めからこの道の駅にデポしとけって話なんですが、ここの駐車場は少々狭めなんですよね。

道の駅03 道の駅04

道の駅05 道の駅06

この 「やぶ温泉」、リンスイン・シャンプーも置いてあって入浴料\500はなかなかリーズナブル。
もっとも薄毛が気になる私としては、いつも myアミノ酸系シャンプーを持参してるので関係ありませんが。w
一つ残念なのは、ここには露天風呂がありません。
料金が安めなのはそのせいかもしれませんねぇ。

実は帰った後で気付いたんですが、道の駅 「ようか但馬蔵」 の近くにも温泉があります。
先に記載した地図のリンク (地図) のストビューにも案内の “のぼり旗” が写っていますが、ようか但馬蔵のすぐ裏手にある、とがやま温泉 「天女の湯」
  ホームページ : http://www.togayama-tennyo.jp/

こちらは\700と、やぶ温泉より少々高くなりますが、露天風呂もあって眺めも良さそうです。
先のコメントでわざわざ隊長さんが「行きましたか?」と聞いてきはったということは、評判良さげなんでしょうか?
また機会があれば利用してみたいと思っています。

風呂から上がって腹ペコだったので、 道の駅 「但馬楽座」 内にある和牛レストラン 「やぶ牧場」 にて夕食。

道の駅07 道の駅08

注文したのは、お勧めの 「名物 牛炙りとろ卵丼  ¥1000」
 (一番安かったしw)

道の駅09

道の駅10そんな目が飛び出るほど美味しいってこともないですが、普通に美味しかったです。
ちょいと肉は薄めでしたが、高級っぽいお味がしておりました。
お腹空いてたし、速攻で完食。

帰りはのんびり下道で。
昔よくスキーの行き帰りに渋滞を避けるため使った丸山川左岸道路や、福知山の広域農道なんかを懐かしく走ってR173で帰ってきました。
往きは高速使って 160km 2hr、帰りは下道で180km 3hr20m
バイクの走行距離が180kmくらいだったので、自走だったら500km越えのお尻ヒリヒリ・コース。
トランポさまさまです。w

以上、報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


【関連記事】
●スキー場三昧 (2014/09/24)
●天谷線~梅ヶ久保線~轟安井線 (2014/09/25)
●HB山周辺 (2014/09/27)
●KN山 (2014/09/29)
●道の駅 「ようか但馬蔵」&「但馬楽座」 (2014/10/01)

【関連動画】
●#166 KN山 (2014/11/24)

<コメント>

シャンプー

アミノ酸シャンプーは気になる薄毛に効果発揮するんですか???
最近やけに前頭部面積が広~くなってきたオイラ(汗
今度試してみよーっと!

トランポ

こんにちは。
最初、トランポは正直言って邪道と思ってました。
シートもオーダーで厚くしているのですが、300kmを超えるとさすがに厳しくなってきました。
ありですね。
お風呂がありがたそうです)^o^(
ビールは飲めませんがヽ(^。^)ノ

>汗かき隊長さん

通常の石油系シャンプーなんかに比べ、頭皮にいいらしいので2年ほど前から「S-1シャンプー」ってのを使ってるんですが、効果のほどは微妙ですね。
若干、抜け毛が減ったような気もしますが、“気がする” レベルな感じです。
こういうのはもっと若い頃から続けないとだめなのかもしれません。i-278

>マークファイブさん

セル・スターターと同じような感じでしょうか?
一度経験するともう辞められないって感じです。i-179
尻痛対策としても、帰りしなのお風呂も、厳しい気候のときの移動もトランポさまさまなんですが、一番の恩恵はバイクのメンテ周期が伸びることでしょうか。
今乗ってるWRFは、既にエンジン腰上O/Hを3回やってますが、最初からトランポ運用してたら、恐らくまだ1回で済んでるはずなんですよね。
オイルやタイヤの交換なんかも倍以上に伸びますからとても楽チンです。

おはようです^^
久しぶりにツーリング行ってきたのかな?
私28日この近くを通ったよぉ~
豊岡市内へ行ってきたぁ~^^/

>咲さん

久しぶりだったのは、一つ前の「針テラス・デポツー」の方やね、4ヶ月ぶりでした。

遠征で豊岡行ってきたんや?
「北近畿豊岡自動車道」が伸びて、あの辺もだいぶアクセスが良くなりました。
もう2年ほど後やったら豊岡まで直通で行けたのにね!i-278

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/959-83fb954b

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR