ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2014/12/28 (日) 01:07
『ソードアート・オンライン』 (Sword Art Online) の話題は一度アニメのカテゴリーで取り上げたことがありました。
  ●SAO (2013/10/31)
そのアニメも先週、2期分の『 ファントム・バレット』、『キャリバー』、『マザーズ・ロザリオ』 を消化して終わってしまいましたが、原作では未だアニメ化されていない話があるということで、ログ・ホライズンと同様な流れで我慢できなくなり、web版やら怪しいサイトを彷徨って、ライトノベル版を漁ってしまいました。

SAOライトノベル01

結論から言いましょう!
未だアニメ化されていない『アリシゼーション』や『プログレッシブ』、『外伝7 月の揺りかご』 非常に面白いです。
純粋なアニメ・ファンには正直、活字だけでどの程度の感動が得られるか私には推測できませんが、ファンタジー小説好きならきっと満足できるのではないでしょうか?

ログホラの記事では、「ハインラインのSFを読んだときに感じた興奮に似ているような・・・」という表現をしましたが、『アリシゼーション』や『外伝7 月の揺りかご』に出てくるアンダー・ワールドの世界や、プログレッシブ編で登場するアインクラッド2~4層の世界、またそこに登場するエルフ族との絡みなんかは、まさに『指輪物語』のワクワクドキドキ感を思い起こさせます。

残念ながらと言うべきか、楽しみと言うべきか、アンダー・ワールドの世界もプログレッシブ編も未だ完結はしていないようで、上記でリンク貼った作者のwebサイトで掲載中の『外伝7 月の揺りかご』なんかは、2009年で連載が止まったままです。
人気が出て忙しくなったせいでか、はたまた文庫版なんかで商業化されたせいでなのか、web版の方はすっかりなおざりになっているような・・・
いずれにせよ続きが早く読みたい!
『アリシゼーション』編はネットに残っていたweb版で読んだだけなので、この正月は文庫版の方の世界に再びどっぷりと浸って、続きへの飢えを凌いでみたいと思っています。


追)
 先週、『マザーズ・ロザリオ』編で終わってしまったアニメSAO2期。
 ラストシーンは『アリシゼーション』編へ続くかのような、おもいきり
 中途半端な状態での終わり方でした。
 原作の文庫版『アリシゼーション』の方は現在、新章に突入して
 文庫本で7冊目という長編です。(未完)
 こんな長編をアニメ化するのは2クールでも無理なんじゃね? 
 とかいう書き込みも見ましたが、はたしてどうなるんでしょうか?
 ぜひ実現して欲しいところです。

<コメント>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/977-ea985c1f

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

