ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2015/01/19 (月) 20:02
(大阪府)

寒さにめげてバイクは未だ初乗りができてません。
でも、この週末はお天気が良かったので車にママチャリ載せて、以前より気になっていた、とある国家機関の演習場周辺の散策に行ってきました。

某演習場散策01

町中にある、この広大なオフロードの敷地。
う~ん、魅力的! (入れませんけど)

昔はバイク・レースをやったこともあるみたいです。
全日本モトクロスの記念すべき第一回の大会が、ここで行われたなんてびっくり。


http://youtu.be/MS4ddxAUhs8

映像見る限り、“モトクロス”と言うよりは今の“エンデューロ”に近い感じです。
バイクもオン車ベースみたいなので、今のオフ車に比べたらだいぶ踏破性能が低いように見受けられます。
でもやっぱ楽しそう。w


ただ残念ながらというか、当然と言うべきか、現在は敷地内には入れません。

某演習場散策02 某演習場散策03

敷地周囲は柵できっちり囲われていて、いたるところにあるゲートも全て施錠されています。

某演習場散策04

某演習場散策05

でも以前は自由に中に入れたみたいです。
ネット掲示板とか見てると、子供の頃に中に入ってよく遊んだとか、車やバイクで入ったという書き込みが多くありました。

某演習場散策06

この看板の内容を見ると、ゴミの不法投棄やバイクの進入防止で立入が禁止されてしまったような感じす。
もっとも探せばこっそり歩いてなら入れそうなところは何ヵ所かあるにはありました。

某演習場散策07

某演習場散策08

戦争映画でしか見たことがなかったような、らせん状に巻かれた鉄条網が少し変形させられたりしてましたから、釣り人なんかがこっそり池の周辺には入ってるのかもしれません。



某演習場散策09

おや? 自衛隊の通信施設でもあるのかな? と思いきや、

某演習場散策10

看板見ると、防衛省ではなく国交省の施設のよう。 (地図)
帰って調べてみたら “信太VOR/DMEレーダー局”という、民間の航空機なんかが無線航法で利用する無線標識のようです。

どっかで似た施設を見たことがあるような・・・と考えてたら思い出しました。
そういや信貴山にも同じような施設がありましたっけ。


演習場内に入れなくとも、周辺で面白そうなダートはないかと探してもいたんですが、残念ながら見つけることはできませんでした。

某演習場散策11

この道もすぐ先で行止り。
やはり町に近いところは難しいですね。
演習場も田舎にいくと、もっとルーズなところがあったりするんですが残念でした。w

以上、報告終わり。


Blogランキング参加中、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

<コメント>

ご無沙汰しております。
その某所は昔は入って走り廻る事が出来たと言う場所ですね♪
先々週にイベントがあり、敷地内を走ったんですが、広くて走り応えのありそうな場所でしたよ、いつかバイクで走ってみたいものです。

>291さん

どもっ! ご無沙汰であります。
291さんも昔の話を聞かれたことがあるんですね?
そういや、今回いろいろ検索してるときにそのイベントの記事も見ましたわ。
あいかわらず活発に活動されているんですねぇ。
こっちは運動不足ですっかりプヨプヨっすわ。(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/980-f5f25d2b

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

