ストライダーの足跡

いつまで続くか、自由気ままなストライダーの雑記帳

【つぶやき電光掲示板】                 


 | HOME | 

2015/02/09 (月) 00:44
(和歌山県和歌山市深山(地図))

大昔、バイクで寄ったもののハイキング・コースになっていて入れず、その後ずっと気にはなってたんですが、そのまま放置してた散策宿題ポイントの一つ。
今回もバイクではなくチャリをトランポに載せて行ってきました。

砲台跡01

砲台跡12

ネットで写真なんかをチラ見してたときは・・・

砲台跡02

海に面した砲台跡 ってことなので、“ナヴァロンの要塞” みたいなのを想像していて、てっきりこのトンネルの下にある・・・

砲台跡03

この部屋みたいなとこが砲台跡なのかと思ってたんですが・・・

砲台跡04 砲台跡05

一応、窓を埋めた(?)ような跡もありましたが、なんか “ナヴァロンの要塞” とはイメージが違う。w

砲台跡07

近くにあった説明書き読んでたら、この部屋は「弾薬室」のようで、

砲台跡08_s
(拡大図1)

砲台跡09
(拡大図2)

砲台跡10

どうも、トンネルの外にあるこの二つの円形の跡が砲台のあった場所のようです。

砲台跡11




砲台跡の近くには東屋があって、友ヶ島水道を一望できる絶景の休憩ポイントになっています。

砲台跡15


砲台跡13
(パノラマ画像 3612×540px 922kB) 


砲台跡14_s




砲台跡までのハイキング・コースは綺麗に整備されていましたが、裏手の周回ルートは面白そうな道になってます。

砲台跡16

見学に来てるカップルも結構いましたが、お散歩気分で高いヒールの靴なんかで周回ルートに入るとえらい目に遭うかも。w
後ろに見えてる建物は休暇村紀州加太。





砲台跡17

周回ルートの途中、海に下りる道もありました。

砲台跡18


砲台跡19

高低差が結構あるので、チャリではきつかったです。
でもやっぱダートはいいっすね。

以上、報告終わり。

<コメント>

チャリしかたないですね。

こんにちは
大砲の台ですか? 
ハイキングコース、それはチャリしか無理です(^'^)
加太でも昔は撃っていたんでしょうね。
この時期、雪のないところがやっぱり正解ですヽ(^。^)ノ

>マークファイブさん

チャリだと遠慮せずに障害物も怖いものなしで突っ込めるのがいいです。w
雪はマスツーだと楽しいんですが、やはりソロだと腰が引けてしまいますよね。
大阪近辺の山間部も今夜は積もるのかなあ。。。

ご存知かもしれませんが淡路島のほうは半分埋もれてたりで結構雰囲気あっていいですよ。
バイクも車もその気になれば入っていけますし。

>ばろんさん

今回、2枚目の写真にある案内板を見て、淡路島の由良にも砲台跡がありそうだと知りました。
確かにググッてみると由良の方が雰囲気ありそうですね。
また機会があれば行ってみたいと思います。
情報有難うございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strider1961.blog94.fc2.com/tb.php/982-b05ef090

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

記事タイトル一覧

Blogランキング参加中

ポチッと応援よろしくお願いします。


プロフィール


strider

Author:strider
大阪のものぐさおやじ
現在の愛車は'07-WR250F
strider1780@gmail.com
※林道の場所等のお問い合わせには
  対応しておりません。
  悪しからずご了承ください。
※当blogはリンクフリーです。
(since 2007/01/07)

過去ログ


お気に入りアイテム

【携帯用空気入れ】
TOPEAK(トピーク)社 マウンテン・モーフ

(参考記事)
車載工具の紹介(その2)

【紙ウエス】


【チェーンルブ】
MOTUL C3 CHAIN LUBE OFF ROAD
(参考記事)
チェーンルブ


ブログ村ランキング順位


※現在、バイクブログの「オフロード」と
 「林道ツーリング」カテゴリーに登録中。
 1回/日ポチッと協力
 よろしくお願いします。

5枚の無人島アルバム


Miles Davis 『Kind of Blue』
(参考記事)
Best5 ~Jazzアルバム~


The Beatles 『White Album』
(参考記事)
Best10~The Beatles~


Paul McCartney 『McCartney』
(参考記事)
Best5~Paul McCartney~


Pink Floyd
『The Dark Side Of The Moon』
(参考記事)
Pink Floyd


Simon & Garfunkel
『Bookends』
(参考記事)
Bset10 ~S&G~

携帯サイトQR

